カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 仕事 >
  5. 妊娠発覚!仕事はどうする?
仕事

[13w]妊娠発覚!仕事はどうする? [妊娠・出産の体験談]

3932人に読まれました
2016-06-16 15:06
初めての妊娠が発覚したときは、パートで図書館のカウンターの仕事をしていました。

ずっとやりたいと思っていた図書館での仕事、家から電車で30分とパートにしては遠方での仕事ではありましたがやりがいを感じていました。

勤務は1日4時間、週に3~4日でそれほどハードなシフトではありませんでした。
両実家とも遠方で、初めての出産、子育てになるので産後も復帰して働こうとは思っていなかったのですが、できる時期までは働きたいと思っていました。

しかし職場に妊娠を伝えたところ、遠回しな表現ではありましたが、できれば早いうちに仕事を辞めたほうがいいというようなことを言われました。
というのも、以前妊娠していることを告げずに仕事を続けていて流産してしまった方がいたようで、そのことで問題になった過去があり、雇入れをする責任者の方が仕事を続けることに対して積極的に肯定できないということのようでした。

それに小さな図書館なので基本的にカウンターは1人で担当しており、急に体調を崩したからといって簡単に職場を抜けることができないこと、シフトを少なくするなどの対処をすると他のスタッフの方の負担が増えてしまうなどなど・・・
高いところにある本をとったり、重い荷物を持って階段ののぼりおりも少なくない仕事です。


私自身も初めての出産で、妊娠中にどれだけ体の無理がきくのかも分からず、また1度だけ仕事中に軽い出血があって無理を言って早退させてもらい、病院に駆け込んだ経験があったので、結局は妊娠初期の段階で仕事を辞めることにしました。


現在2人の子どもを抱えて専業主婦の状態ですが、そろそろ外に出て何か仕事をしたいなぁと思うようになってきました。
保育園の問題もあるのでおそらく2人とも幼稚園にあがるまでは専業主婦を続けるのだとは思いますが・・・
1

妊娠13w前後の体験談

上へもどる