カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 母乳 >
  5. その他 >
  6. あまり出てない?!産後、産まれて初めての授乳
その他

[0歳1ヶ月]あまり出てない?!産後、産まれて初めての授乳 [育児・子供の病気の体験談]

1433人に読まれました
2016-04-15 15:24
赤ちゃんを育てる方法として、母乳か人工乳か混合かで育てると思います。
私は出来れば母乳のみで育てたいと思っており、妊娠中からおっぱいマッサージをして準備していました。

もし母乳が出なかったら、その時に哺乳瓶やミルクを買えば良いと思っていましたので、特にそういった物は用意しませんでした。逆に沢山出るのを前提で考えていましたので、母乳パッドだけ購入しておきました^^;

出産後、服を着せてもらった赤ちゃんと対面し、授乳を開始したのですが。。。
いまいち飲んでくれているのかも分かりませんでしたし、母乳がちゃんと出ているのかも微妙でした。

でも必死でしがみ付き頑張って飲もうとしている我が子が愛おしくてたまらなかったです♪
  • もしかして出ていない、、、?

    出産直後は後陣痛が酷くあまり授乳が出来ませんでした。

    そのせいかどうかは分かりませんが、次の日から授乳を1時間半から2時間おきにあげてみるものの、赤ちゃんの体重がだいぶ減ってしまいました。

    産まれたての赤ちゃんは「生理的体重減少」と言って産まれた時の体重から10%程減ります。これはどの赤ちゃんにも起こる事なので、心配する事はないのですが、我が子の場合10%以上減ってしまいこのままでは母乳を吸う力が出なくて悪循環になってしまうと言われてしまいました。

    夜中も頻回授乳にして頑張ってみましたが、中々体重が増えず。。搾乳してみると両方合わせても全然足りていない。ショックでした。

    とりあえず、ブドウ糖を追加して様子を見る事にしました。
  • 母乳にこだわりすぎて悪循環

    どうしても母乳で育てたかった私は、少し意地になっていました。
    ミルクを飲ませるともう母乳を飲んでくれなくなるような気がしていました。
    今から考えると何て極端で大げさな考えなんだと思えますが、当時は真剣にそう思っていました^^;

    1日でトータル15回〜20回近くあげていたのに、それでも出ない事がとても辛かったです。
    そして、これ以上減るのはまずいのでミルクを少し足してみますねと言われ、すごく落ち込んだのを覚えています。

    おっぱいは飲んでくれなくてすぐに寝ちゃうのに、ミルクはごくごくと美味しそうに飲むんですよね^^;
    ママはこんなに必死なのに。。。と泣いてしまった事もあります。

    出ないおっぱいを吸ってるんですから、美味しいと感じるわけもなく、吸っても吸っても出てこないので疲れて寝てしまいますよね^^;でも私の心にはそんな事考える余裕なんてありませんでした。

    そんな時夜中の巡回で来てくださった看護師さんに「お母さんが体力使い切っちゃったら、赤ちゃんが飲む為のおっぱいも作られないよ。少し休むもの赤ちゃんの為だと思わないと悪循環になってしまうよ。」と言われ少し気持ちに余裕が出来ました。

    そして少しずつ出るようになり、退院する頃には何もしなくても溢れてくるほど沢山出るようになっていました。とても嬉しかったですし、一緒に頑張ってくれた我が子にも感謝しました!

みんなへメッセージやアドバイス

決して人工乳がダメなわけではありません。
今の人工乳は栄養バランスも整っており、赤ちゃんの成長にとってはいい物が凝縮されていると思います。

ただ私の出産した産院では母乳育児を推奨していた事もあり、母乳で育てる事の大切さや楽しさも教えていただいたので、私は母乳で頑張ろうと思っていました。

今生後4ヶ月ですが、今の所母乳のみで育てられています。
それでもストレスが溜まったり疲れが溜まると出が悪くなるので、食べ物や飲み物を気にかける事で対処しています。

これからもう少しすると離乳食も始まりますが、このまま母乳で育てていければなと思っています。
2

上へもどる