カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 下痢・便秘 >
  5. 生理予定日からの体の変化 妊娠初期症状
下痢・便秘

[4w]生理予定日からの体の変化 妊娠初期症状 [妊娠・出産の体験談]

923人に読まれました
2016-06-17 11:39
3人目を妊娠して、自分でもいつもと違うと思った症状があったので紹介していきます。
  • 1人目2人目を授かった場合

    1人目、2人目を授かった際には基礎体温をこまめにつけており。
    生理が近づいて低温期になる頃に高温期よりも高い体温になり、高温期の高温期のように二層にグラフが分かれました。

    私の場合、高温期が14日続く事が少なく高温期は10日あたりで低温期になっていたので、生理3日前から使える早期妊娠検査薬よりも基礎体温が1番妊娠に気づきやすかったです。
  • 生理予定日あたりの体の変化

    3人目を授かった際には、基礎体温は一切つけていなかったのですが。
    今思うと、いつもと違かった事が何点かありました。

    生理ちょっと前から酸っぱいものが食べたくなり、とりあえずひたすらねりうめを食べていて、最近では店舗に売られているのをあまり見かけなくなってしまったので、ネットで大量に購入しました。

    そして、梅干しをたたいて食べるおかゆが美味しくて仕方なかったです。お茶漬けの梅も良く食べました。

    梅干しをこんなに食べるということは、最近疲れているのかな?くらいにしか考えていませんでした。

    いつも食べにいっているピザ屋さんでは、サラダが美味しくて美味しくて2回頼んで食べました。
    そして、なぜかドレッシングのオイル入りはダメになり。気持ち悪くなってしまう為、ノンオイルしか受け付けなくなりました。

    そして、生理予定日あたりの朝に2日連続で暑くて目が覚めました。
    季節は冬ですが、暖冬という事もあり、あついのかな?くらいに思っていて、旦那に最近朝暑くない??といったときにそんな事ないよと言われた事を覚えています。

    生理が近づくにあたり、対応が高温期になっていたのかな?と今では思います。


  • 生理予定日を過ぎた頃から

    生理が近づくにつれ、いつもなら便がゆるくなるはずなのになぜか頑固な便秘が続きました。
    元から水分を多くとる体質ではなかったので、良く便秘になっていたので独身の頃の便秘が再発したのかなー?くらいに思っていましたが、妊娠したホルモンの影響だったようです。

    そして毎朝起きるたびにお腹にガスがたまり、腹痛で目が覚めていました。
    1人目2人目の時も同じ事がおきていました。
    この時役に立った方法が、ヨガのガス抜きのポーズです。

    仰向けに横になり、片足を折り曲げて両手で抱えます。
    もう片方の足はまっすぐにしたままです。
    この時このままキープで大丈夫なのですが、そのまま左右にゴロンゴロンと転がったりすると腸の動きが活発になり、ガスが抜けやすかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

今回、梅干しを食べたくなりましたが。これは息子を妊娠していた時と同じ状況です。初期の頃はひたすら梅干しが食べたくなったのですが、つわりになった際には梅干しを一切受け付けなくなりました。
その事も踏まえて、今回は男の子かな〜?と性別を予想している所です(^^)
2

妊娠4w前後の体験談

上へもどる