カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 妊娠超初期症状 >
  5. 妊娠が発覚したときの症状!副さん式や茶おり
妊娠超初期症状

[3w]妊娠が発覚したときの症状!副さん式や茶おり [妊娠・出産の体験談]

6731人に読まれました
2016-06-16 16:10
今回は私が妊娠に気がついたときのことをお話したいと思います。私は妊活をはじめて4ヶ月目に妊娠することができました。妊活に関しては無知だった私は、妊活開始と同時に基礎体温をつけはじめ、いろいろネット検索して超初期症状や「副さん式」といった方法などを知りました。
  • 曖昧だけど妊娠したかもと思えたとき

    それは「副さん式」という方法です。これは副さんといった助産師さんが考案した排卵日を把握するための方法のようですが、子宮に清潔な指を入れておりものの状態を確認する方法です。

    しかし、私は指を2本入れておりものを取り出す勇気がなく・・・正式な方法で排卵日を特定することを断念。指を一本だけ入れて子宮口の位置だけでなんとか排卵日を特定しようと試みたのです。

    子宮口って位置が変わるのですよ!排卵日が近くなると子宮口は降りてきて、膣に指をいれるとすぐに届く位置(第一関節くらいかな)にあるのです。そして、排卵日が終わるとまた子宮口は高い位置上がっていくのですが・・・あかちゃんができると指をズボッと最大限にいれても届かないくらい高い位置にあるのです。
    それもずっと。私はこの現象を感じ取ることができたのでもしや・・・と症状が出る前から気づきました。
  • 妊娠確信できたときの症状

    それは生理予定日ちょうど1週間前でした。私は生理周期がわりと一定の人です。なのに、生理予定日1週間も前なのに微量の出血が!!いわゆる茶オリというやつが下着に付着したのです。
    それが4日間程続き、その後ぱたっと出血が止まりました。ごくまれに着床出血が起こるようですが、まさか!?自分が!?と半信半疑で妊娠という文字が強く脳裏によぎりました。
  • フライング検査

    フライング検査は賛否両論ですが、ならべく期待しないように行ってみました。生理予定日3日前に行った結果みごと陽性反応!うっすらでしたがはじめて陽性線が浮かびとても嬉しかったのを今でも覚えています。
  • 妊娠超初期症状を自覚

    生理予定日前から生理前のような下腹部痛を感じていましたが、いつもと違う症状はめまいでした。回転性のメニエールのようなめまいが起こり、生理予定日の日はまるまるベッドで寝たきりに。次の日には回復しましたが、それから一週間後につわりがはじまりマタニティーライフがはじまりました。

みんなへメッセージやアドバイス

妊活をしていると妊娠超初期症状にとてもとても敏感になりますよね!
私自身、期待と堕落を3回繰り返したのでよくわります。いつ授かるかわからないですからね。

不妊関係なく妊活中はみんな不安と期待と堕落の繰り返しなのかなあと思います。こうしたら授かる!こうなったら授かってる!なんて一概に言えることなんてないと思います。言えるとしたらそれは医者でしょう。

3ヶ月間妊活をして授からなかったらはやくほしい人は迷わず医療に頼るべきだと思います。私の場合、主人と話し合い半年は自力でがんばって、ダメだったときは検査しにいくつもりでした。
ベビーを望む方みんなにどうか元気なベビーがお腹に宿りますように。
1

妊娠3w前後の体験談

上へもどる