カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 生後5ヶ月 >
  4. ストレスを溜めないためのわたしの息抜き!
生後5ヶ月

[0歳5ヶ月]ストレスを溜めないためのわたしの息抜き! [育児・子供の病気の体験談]

159人に読まれました
2016-01-24 01:00
最初の頃(生後3、4ヶ月)頃までは全く育児に対するストレスを感じた事がなく、なんて毎日楽しくて幸せなんだろう!と思っていましたが、さらに月齢が進むにつれて、寝ぐずりがはじまったり、離乳食をうまく食べてくれないなど、悩む事が多くなっていました。子供は可愛くて仕方なくて一緒にいたいけど、やっぱり知らないうにストレスが溜まっていることがあります。自分はストレスに感じてるつもりではなくても怒りっぽくなったり、落ち込みやすくなる事が時々ありました。子供をストレスに感じてる自分が嫌になり自己嫌悪に陥る事も、、、
ストレスを溜めずに育児を楽しむために私は月に2回程度、義理の母に子供をお願いしてフラワーアレンジメントの資格取得のためスクールに通っています。
約1時間半ぐらい集中して他のことは何も考えずにフラワーアレンジメントを作成します。本当にこれが凄いよい気分転換になります!!
多少疲れていてもレッスンが終わったら、さらに子供に早く会いたくなり足取りも軽いです。帰りは子供の可愛い動画を見ながら帰ります。
他には、同じママになった友だちと子連れでランチして子供を遊ばせながら子供の悩みや仕事復帰やパパの愚痴を話したり、忙しいパパにワガママを言ってひとりの時間を作らせてもらって好きなように買い物に行ったり1人で食事をしたり、あとは区のママ達が集まる場所に行って悩みを共有したりしています。
なるべく自分がストレスを感じる前にまわりに助けを求めると無理なく楽しく育児できるようになった気がします!

みんなへメッセージやアドバイス

忙しくて毎日あっという間に過ぎていきますが、ママが息抜きすることは、子供にとっても良いことなのであまり頑張りすぎず息抜きしてください!
1

上へもどる