カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 予防接種 >
  4. 毎週の予防接種、同時接種にすればよかった…
予防接種

[0歳3ヶ月]毎週の予防接種、同時接種にすればよかった… [育児・子供の病気の体験談]

416人に読まれました
2016-01-26 18:19
息子の予防接種は生後3ヶ月から始めました。
小児科で言われた通りに予防接種を受けると結果的に毎週小児科に通うことになり、小さい子を連れての通院は少なからず大変でした。
  • 種類の多い予防接種、どれから?いつ?

    私の住んでいる自治体では指定の予防接種を指定の時期に受ければ自己負担費用はありません。
    初めてのことですし、市から送られてきた予防接種の教本も読みましたが、正直なところ内容が難しくてあまりよくわからず……(単純に私の読解力不足のせいです)。
    妊娠中から妊婦検診でお世話になっていた医院が小児科もされているので、そちらへ連れて行くことにしました。
    まずは電話で予約。医院に薬の在庫があれば電話した当日でも予防接種を受けられるそうです。
  • それから週に一度の予防接種

    最初はヒブ、そして小児肺炎球菌と4種混合。この3種類は一週間以上間をあけて三度打たなければいけません。はじめにヒブ(一回目)を打ち、次は一週間後に肺炎球菌(一回目)、また一週間後に4種混合(一回目)、その一週間後にヒブ(二回目)……という風に、小児科で指示されるまま、毎週通うことになりました。そのときはそういうものなのだと思って疑問も感じていなかったのですが、春から夏にかけての気候の安定した時期だったとはいえ、赤ちゃんを連れて毎週通院するのはなかなか大変です。さらに、通っていた医院は内科も診てらっしゃるので風邪をひいた大人もやって来ます。赤ちゃんに何か感染るようなことがあったらどうしよう……という不安もありました。幸い息子は体調を崩すこともなく、それぞれ三回目が終わり最後にBCGを受けるころには6ヶ月になっていました。
  • ロタウィルスの予防接種が受けられない……

    BCGの予防接種が終わったころ、同じ月齢の赤ちゃんがいる友人と話す機会があり、彼女からロタウィルスのことを聞きました。下痢などを起こすウィルスで、乳幼児がかかることが多く、重症化することもあるそうです。私の住んでいる自治体では補助の出るワクチンではないため、市から送られてきていたガイドブックにも載っていませんでした。でもそう聞くと予防接種受けた方がいいのでは、と調べてみると、ロタウィルスのワクチンは受けられる日数が厳しく決まっていて、およそ6ヶ月までには二回の接種を終えていなければならず、そのときBCGの後で四週間他のワクチンは打てなかったので、結果としてロタウィルスのワクチンは受けられないということがわかりました。
    とはいえ3ヶ月になってすぐから毎週通っていたのに受けられないなんて……!?
  • 同時接種にすればよかった……

    友人にも言われたのですが、ロタウィルスワクチンのような任意の予防接種を受けるには、同時接種にしなければ日程的に難しいということでした。同時接種とは、複数のワクチンを同じ日に打つことです。不勉強なもので、そんなことが可能だとも知りませんでした。同時接種にしていれば三ヶ月間毎週毎週小児科に通うこともなく、他のワクチンも打てたのです。
    ロタに関しては、友人のところは赤ちゃんを早くから保育園に預ける予定で予防接種したとのことで、保育園に預ける予定はなくあまり他の赤ちゃんと触れる機会のないうちの息子は予防接種しなくても気をつけていれば大丈夫だろうと諦めることになりました(どう足掻いても受けられませんし)。

みんなへメッセージやアドバイス

小児科では同時接種の話は一言も聞きませんでした。インターネットで調べていると、同時接種に否定的な考えを持つ先生もいらっしゃるようで、同時接種できる病院とできない病院があるようです。あらかじめ知っていれば最初に同時接種ができるか聞くことができたなあ……と今更思っています。
0

上へもどる