カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 1~2歳 >
  5. >
  6. 歯がいっぱい生えてきて困っていること

[1歳4ヶ月]歯がいっぱい生えてきて困っていること [育児・子供の病気の体験談]

289人に読まれました
2016-01-26 19:57
うちの子は生後10ヶ月頃から歯が生え始めました。何にも生えていないツルツルの歯茎だったのに、うす〜い小さな歯がチッと顔を出したのに気づいた時は、もう愛おしくてたまりませんでした。
なんだか娘が赤ちゃんから幼児にグッと近づいた気がしました。
最初の歯の記念に、無理やり口をこじ開けて写真を撮りました(笑)

さて、あれから数ヶ月。気づけば娘の口の中は歯が生えまくっています。

上下前歯4本ずつ、上下奥歯2本ずつ。

歯磨きにかかる時間も少し長くなりました。幸い歯磨きタイムが好きなようで、楽しく歯磨きでき良かったと思っています。

でも歯がしっかり顔を出し切ってから小さなトラブルが…
  • オモチャが傷つきやすくなった

    幼児に近づいたように思えても、まだまだ赤ちゃんの頃のように気になった物や手に取ったものはとりあえずお口に入れたいお年頃。

    そんな娘は毎日何かしらガジガジかじっています。げっ歯類か?とツッコミたくなります。

    そんなある日、積み木を片付けていると、積み木が凸凹していたり、塗料が一部とれているのに気がつきました。

    これはもしや…うちのネズミちゃ、いや、娘ちゃんがかじった跡なのか?!と疑いましたが、その通りでした。

    初めてのお誕生日にあげた積み木が…いや、でも赤ちゃんは何でも口に入れて学ぶって聞くし、まぁいっか。
  • 口の怪我が増えた

    うちの娘は2、3ヶ月前に走れるようになりました。それ以来歩くよりも走るのがお気に入りです。

    小さな体のどこにそんな体力があるのー?!と不思議に思うぐらい、スペースさえあれば走っています。

    でも安定感も体の作りもまだまだ未完成なので、ズテッとコケまくっています。

    本能のおかげか、教えたわけではないのに転ぶときにはパッと手をついて顔から転ばないようにしています。こんな小さな子でもそんなことがとっさにできるんだなぁと感心していました。

    ところがたまーに顔から転んでくれちゃいます。そうなると歯が生えているおかげで必ず口の中や唇から出血します。

    派手に泣くので、抱っこして慰めていると、ふとおとなしくなったので様子を見たらペロペロと唇を舐めて甘い血の味を味わっていました。

    心配したのに…でも子どもってそんなもんか。
  • 噛み付かれると痛さのレベルが違う!

    最後に、今一番の悩みです。

    用事をしていてかまってあげられないときや、ママがのんびりぼんやりして娘の遊んでオーラに気づいていないとき、思いっきり噛み付いてきます。

    歯が生えていない時もおっぱいをよく噛まれ、思わず叫んでしまうぐらい痛かったのに、歯が生えてから本気で噛まれるとほんとに痛い…もう、ついカッとなってしまうぐらい痛いです。

    今は私の気を引くために噛み付いているけれど、今後お友達と遊んでいて、何か気に入らないことがあったときにお友達に噛み付いたらどうしよう…と心配です。

    オモチャはいくらでも噛んでいいけれど、人に噛み付くのはいけないことだ、とゆっくりでいいから分からせたいです。

みんなへメッセージやアドバイス

歯が生えると食事の準備も簡単になったし、赤ちゃんから「子ども」らしくなって成長を感じ嬉しい反面こうしたトラブルもあります。何か良い噛み付き対策ないかなぁ…。
1

歯の関連カテゴリ

上へもどる