カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 多胎(双子) >
  4. 双子を妊娠32週で出産。未熟児、どうなる!?
多胎(双子)

[32w]双子を妊娠32週で出産。未熟児、どうなる!? [妊娠・出産の体験談]

8851人に読まれました
2016-08-05 12:14
私は28週で切迫早産と診断され、寝たきり入院生活に入りました。そして33週になろうかというところで急に破水。陣痛。緊急帝王切開で男女の双子を出産しました。
  • 赤ちゃんはどうなる?

    子供たちは帝王切開で取り出したあとにすぐ保育器に入れられ、処置がされました。
    私はまだお腹が開いた状態で、取り出した瞬間は見えず、泣き声だけ聞こえました。
    結局産んだ日は傷口の痛みと子宮の戻る痛みで顔を見に行けず、産んだ実感はまったくありませんでした。

    早産だったものの、呼吸はなんとか自発的にできていましたし、黄疸以外は目立った異常など見られず経過は良好でした。
  • 母退院。赤ちゃんは…

    私は普通に帝王切開した人と同じで、だいたい1週間で退院しました。
    ただ、子供たちはNICUに入院したままです。

    子供たちはNICUで24時間、心拍数や呼吸をしているか機械が付けられて、保育器で生活していました。

    面会できるのは両親と祖父母のみ。

    予約すればカンガルーケアもさせてもらえました。


    二人は1700グラム台で産まれたので、よく皆さんが目にするプクプクの赤ちゃんとは違い、ガリガリで小さくて心配になってしまうような見た目でした。しかし、2500グラムまで順調に体重が増えて、退院できるころには少し小さいですが、顔もプクプクしていました。
  • 赤ちゃんの退院までの流れ

    まずは保育器から出れるようにならないといけません。

    保育器から出ると、両親が哺乳瓶でミルクをあげたり、お風呂の練習をさせてもらえたり、退院が近づくと母乳をあげる練習をしたりします。

    母乳は家で搾って冷凍しものを看護師さんに渡していました。


    そして最後の難関は母子同室です。

    双子というのもあって緊張しました。それに、前日まで機械を付けられて管理してもらってたのに、今日からはない。と思うと夜中に何度も呼吸をしているか確認したりしてほとんど寝られませんでした。


    なんとか2泊3日クリアし退院できました。

みんなへメッセージやアドバイス

初めは未熟児。32週だと肺ができているか微妙なラインだと言われていましたが、なんとか無事に産まれてきてくれました。
早く産んでしまったことを悔やみました。自分は母親失格じゃないかと悩んだこともありましたが、入院中に看護師さんが
「赤ちゃん達が出て来たがったタイミングなんだよ。大丈夫」と声を掛けてくれました。

私は運が良かっただけかもしれません。

でも、未熟児でも大丈夫だよって伝えたくて書きました。


無事産まれてきてくれてありがとう!
1

妊娠32w前後の体験談

上へもどる