カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 耳の横に小さい穴!? 実は遺伝の病気でした><
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]耳の横に小さい穴!? 実は遺伝の病気でした>< [育児・子供の病気の体験談]

478人に読まれました
2016-01-26 22:50

産後の入院中、義理母がお見舞いに来てくれたのですが、息子を見るなり嬉しそうに「あぁ〜この子にも穴がある!うちのお姉ちゃんにもあるんだよね」と。私は何の事か分かりませんでした。

すると、耳を指差してここに小さい穴があるんだよ!と。 よく見てみると確かに針で穴で刺したような小さな穴が両方の耳にありました。

その時はあまり気にしていなかったのですが。。。

  • 先天性耳瘻孔って何??


    退院してからもあまり気にしていなかったのですが、1ヶ月検診から2、3日程経った頃息子が左耳をやたら手でこすっていたのですが、その時は眠い時に偶然耳のあたりをこすっているのだと思っていました。

    その日の夜にもう一度確認してみると、左耳がなんだか赤く腫れぼったい気がする。。。丁度両親がいたので一緒に見てもらうと、ちょっと腫れているねと同じ意見だったので心配になり翌朝病院に連れて行ってもらう事にして寝ました。

    ところがその日の夜、夜中の授乳の時にスタイが少し黄色くなっているのに気付き、耳を確認すると耳全体から黄色い膿が!!そして少しだけ熱を持っているような感じでした。とりあえず、きれいに拭き取り翌朝すぐに病院へ。

    事情を説明し、診察してもらうと、、、「先天性耳瘻孔がありますね。すぐに何かしなくてはならない物ではないけど、なるべく清潔に保っておいてください。もし穴から膿が出てきたら、すぐに病院で診てもらってください。ただ今回は耳の中から出ているわけではないので心配ないです。とりあえず抗生物質の入った塗り薬を出しておきます」とのこと。

    とりあえず大丈夫そうだけど。。。その病気が気になる><
    という事で帰ってすぐに調べました。

  • 以外と多いみたいです


    先天性耳瘻孔は赤ちゃんがお腹の中にいる時に、体のパーツが順番に作られるのですが、耳の穴ができる時に消滅するはずだった袋がそのまま残ってしまい、表面に小さなが穴が出来るそうです。

    多くの人は何事もなく一生を終えるようですが(中には穴がある事すら気付かない人もいるようです)、悪化すると中の袋に膿がたまり、最悪それが破裂してしまう事もあるそうです。そうなる前に摘出手術をする人もいるようですが。。。

    全然大丈夫じゃない!!と正直思いました。気付かないうちに悪化していたら?清潔ってどの程度?破裂するの!?と色々不安な事ばかりが頭をよぎりました。

    そして義理母の言葉を思い出しました。主人の方の遺伝なんだと。。。しょうがない事なのは分かっているのですが、何だか嬉しそうに言っていたのがショックでした。
    多分義理母は共通点を見つけて喜んでただけだと思うのですが、病気で喜ぶなんて、、、と思ってしまいました><

みんなへメッセージやアドバイス


今の所何も問題は起きていませんが、でも気をつけておかなければなりません。

特に夏など汗のかきやすい時期には汚れも溜まりやすく、悪化する事があるようなので特にこまめにチェックしようと思います。
1

上へもどる