カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. その他 >
  5. 大変!!マタニティーブルー&マリッジブルーが重なった私
その他

[21w]大変!!マタニティーブルー&マリッジブルーが重なった私 [妊娠・出産の体験談]

6048人に読まれました
2016-08-04 17:33
少女から大人の女性まで幅広い人が夢見る結婚式。

妊娠が分かった当初は結婚式を挙げる気が私の中になかったんです。
仕事も1年未満に辞めてしまい貯金もそんなに貯めていなかったので、赤ちゃんを産んでからでいいかなぁ~、なんて思ってて、その話を実家の家族にしたら猛反対頂きました。

理由① 子育てを甘くみるんじゃない!!
理由② 今が一番細いから、今のうちにドレスを着なさい
理由③ 親戚の歳を考えて(私の父方母方の祖父母が高齢のため)

などなど他にも理由はありましたが、数少ない結婚式場を夫婦で探し出し私の実家と主人の実家の中間地点となる駅の近くということで決まりました。

しかし、その後が一番大変でした。
親戚一同に結婚式の連絡。会社の先輩同僚に連絡。専門学校の同級生に連絡。
結婚式当日に食べるメニューの順番、アレルギーは無いか。
友達への出し物のお願い、曲は何をかけるのか、席順はどうするのか、新婦のドレスはどれにするか、新郎のタキシードはどれにするのか・・・・等々。
決めることが沢山あるわ、主人とは電話でしか連絡できないわ(仕事があったので)赤ちゃんの検診もあるわで、幸せで一杯だった私の気分が一気に急降下しちゃったんです。

結婚式当日の席順を決めるのに主人と電話ごしに大喧嘩。

今で思うと、凄く些細なことで揉めていたなぁ~と感じますが、当時の私からしたら、急にお母さんとなったのと結婚式まで1・2ヵ月きっていた焦りからの大爆発。
涙ぼろぼろで大泣きしました。

その後、気分が落ち着いてから主人に席順は任せると準備はちゃくちゃくと進められ、

ウエディングドレスとお色直しドレス。
友人や家族からの楽しい出し物。
両親への手紙等、皆様のご協力のもと無事に思い出に残る結婚式を挙げる事ができました。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠が分かってからの結婚式を挙げる方。
何でもかんでも自分で解決しなくてはと考えてしまうと余計に不満が溜まり、何も手につかない状態になってしまいます。そのようなことにならない為にも自分で決めれそうにないことは、ご主人やご家族に相談して決められると気分が爆発することもなく、順調に物事が進んでいけれると思います。
0

妊娠21w前後の体験談

上へもどる