カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. うんち・おしっこ >
  4. 便秘 >
  5. やられた!うんちビーム!!
便秘

[0歳4ヶ月]やられた!うんちビーム!! [育児・子供の病気の体験談]

437人に読まれました
2016-01-27 19:13
三人目を出産して四ヶ月になりました。
うちの子は、一人目が便秘体質で、だいたい一週間~十日に一度しは排便せず、一人目立ったこともあり、かなり心配したものでした。

二人目は、一日に二回も三回もぷりぷりと排便し、同じ兄妹でもこんなにも違うものかと、驚いていました。うんちが多いと、お尻ふきの消費量がすごいですね!一人目のときには、おしりふきもなかなか減らなかったのに、二人目だとしょっちゅう補充していました。

そして三人目。生まれて当初は、まいにち二回も三回もぷりぷりと排便していたのですが、生後二ヶ月ほどたったあたりからペースがおち、いまはだいたい一週間に一度のペースで排便しています。

さて、このペースからいくと、そろそろ今日あたり出してくるな、と覚悟していたとき、バンボに乗っていた赤ちゃんから轟音が。
きたな!と思って様子を見ると、二発目の轟音。しばらく待ってみて、そろそろ良いかとバンボからおろし、オムツをはずしてお尻をひと拭き。お尻拭きをもう一枚取り出そうと体を斜めにしたそのときでした。

ぶびゅーっという音がしたかと思い、顔を子供のほうに向けると、黄色い絵の具のようなものが一直線に宙を舞っていました。

見事、ソファから私の体にかけて命中。おしっこさえひっかけられたことがないのに、三人目にして初めてうんちをひっかけられるという体験をいたしました。

すぐに脱いでお水にひたしましたが、あかちゃんのうんち、けっこう手ごわいですよね。もういいやとそのまま洗濯機にかけました。
油断大敵。あーあやられた。。。

みんなへメッセージやアドバイス

赤ちゃんのうんち、うちではウタマロせっけんを使って落としています。いろいろ試しましたがこれが今のところ一番落ちますよ!
1

上へもどる