カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 多胎(双子) >
  4. 双子妊娠☆妊娠中に言われてショックだった一言ベスト3
多胎(双子)

[20w]双子妊娠☆妊娠中に言われてショックだった一言ベスト3 [妊娠・出産の体験談]

4124人に読まれました
2016-06-29 12:14
双子妊娠。びっくりしました。
やっばり珍しいみたいで、産んでからもよく声をかけられますが、たまにグサリと傷つく一言を言われることがあります。。

そんな妊娠中に私が言われたショックだった一言を発表したいと思います。
  • 第三位「え、まだ5ヶ月?お腹出過ぎじゃない?」

    ちょうど5ヶ月過ぎたあたりから急にお腹が前に突きだしました。街で会った初対面の人にお腹を見て何ヵ月ですか?と声をかけられて答えたときに言われました。
    私は初めての妊娠でお腹の大きさの基準もわかりませんでしたし、普通じゃないって言われているみたいで傷つきました…。
    相手のかたは多分思ったままを言われたのでしょうけど、、
  • 第二位「双子は年子より大変じゃない」

    これはよく言われるかたがいるみたいです。私も言われました。そして傷つくというか…なんて答えていいかわからないし、だからなんですか?という空気になってしまいました。
    どちらにもそれぞれ大変なことはあります。
    比べられないのであまり言ってほしくない一言です。
  • 第一位「双子?自然妊娠ですか?」

    第一位はこれです。これはすごく言われました。

    初めはどういうことなのか分からなかったのですが、不妊治療してると双子ができやすい。とネットで書いてあるサイトを見つけました。それで、あぁ。多分聞いてくる人はそういう意味で聞いてるんだ。と思ったらなんか微妙な気持ちになりました。
    もし不妊治療だったとして、初対面の人にそれを言いますか?言いませんよね。
    なんてデリカシーのない人なんだろうと思いました。
    でもこれ、本当によく聞かれるんです。

    聞かれる度になんか嫌な気持ちになります。

みんなへメッセージやアドバイス

どうでしたか?
特に一位は本当に傷つきます。自然妊娠でも、不妊治療でも。
双子妊娠中の方はもし嫌なことを聞かれたとしても堂々としてください!
そうでないかたも同じです。

妊娠して出産することは本当にすごいことです。それまでの道のりは様々です。それを他人にとやかく言われる筋合いはないです!
2

妊娠20w前後の体験談

上へもどる