カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 離乳食 >
  4. 12~18ヵ月(完了期) >
  5. レシピ >
  6. 【離乳食】余ったミルクの活用方法
レシピ

[1歳0ヶ月]【離乳食】余ったミルクの活用方法 [育児・子供の病気の体験談]

596人に読まれました
2016-08-23 11:18
11ヶ月の時にミルクを卒業した息子。
その時にミルクがまだ残っていることを考えずに、卒業を決めてしまったので
ミルク缶の半分ほど、まだミルクが残っていました。

捨てるのには勿体無く(結構な値段しますし…)既に後期~完了期に突入していましたが、ご飯のメニューに活用しようと考えました。
  • 余ったミルクで「シチュー」にしましょう!

    私が思いついたのは、シチューやホワイトソースとして活用する方法です!
    いや、既にこのアイデアはたくさん出回っていると思うのですが・・・(笑)

    1.冷凍しておいた茹で野菜を解凍し、フライパンにお水を入れ、沸騰させる。
    2.粉ミルクを適当に入れる。
    3.粉ミルクだけでは甘いので、コンソメ粉末や塩などで、味を変え整える。

    という活用です。

    シチューにしてもいいですし、マカロニなどと合わせグラタンやドリアにしてもOK。
    パスタと合わせてクリームパスタに仕上げてもOK。


    クリーム系の離乳食が苦手というお子さんもいると思いますが、ぜひ余った粉ミルクを捨てずに活用してみてください。

    我が家の息子は幸いにもクリーム系は好んで食べてくれるので、大人から取り分けができない時などに、よくこのメニューを出しています。

    まだ歯が上下4本ずつしか生えていないので、野菜は茹でておくのが絶対ですが、難しくなく作れるので大変助かっています。

    あ~捨てなくて良かった!!

みんなへメッセージやアドバイス

毎日の子どもの食事準備、大変ですよね。
あらかじめ野菜を茹でておいたり・・・って大変ですが、頑張りましょう!私ももっと頑張ります。
1

レシピの関連カテゴリ

上へもどる