カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 8~12ヵ月 >
  5. 動作・行動 >
  6. 10ヶ月の息子と過ごす1日のタイムスケジュール
動作・行動

[0歳10ヶ月]10ヶ月の息子と過ごす1日のタイムスケジュール [育児・子供の病気の体験談]

607人に読まれました
2016-08-29 16:18
今回は10ヶ月の息子と一緒に過ごす我が家の1日です。

10ヶ月にもなるとお昼寝も少なくなり、新生児の時に比べると格段に起きている時間が多くなりました。

また、1日のタイムスケジュールもバラバラだったものが毎日規則正しく過ごせるようになり、母の自分の時間も取りやすくなってきてストレスも減ってきました。

赤ちゃんから幼児の生活へと変化しています。
  • ◇我が家のタイムスケジュール◇

    8:00  起床
    8:30  離乳食1回目
    11:00 朝寝
    12:00 離乳食2回目
    15:00 おやつ
    16:00 お昼寝
    18:00 離乳食3回目
    21:00 お風呂
    23:00 就寝

    +++

    大体毎日こんな感じです。

    今は事情があり完全に親に合わせた生活にしてもらっていますが、就寝時間も23時と少し遅めなので、ゆくゆくは息子のためにも21時には就寝させてあげられるようにしたいと考えています。

    +++

    日中は一人遊びしていたり、一緒に遊んだり絵本を読んだり児童館や図書館に行って遊んだり、一緒に買い物に行ったりします。
    たまに近くに住むひいおばあちゃんが遊びに来てくれて息子と遊んでくれます。

    最近は雪が降ったりしてとても寒いですし、インフルエンザやRSウイルスなどが流行ってますので無用な外出は控えています。

    あたたかくなって、いずれ息子が歩くようになったら、靴を買って外に出てたくさん遊ばせてあげたいですね。

    +++

    今は家の中で遊ぶことが多いので、部屋中のものをひっくり返されて片づけて、またひっくり返されて!片づけて!を一日中繰り返しています。

    地味に疲れます。疲れてるとイライラもします。

    ですが、こんなことをしてくれるのもあと何年かな…と考えると息子の成長に喜びを感じることが出来る大切な時間だと思います。

    1日1日を大切に過ごしましょう。

みんなへメッセージやアドバイス

市の児童館はとてもオススメです。

ただで遊べるし、同年代の子や違う世代の子とも触れ合えるので、保育園に行く前に小さな社会が学べる場になると思います。

日中体力が有り余っているお子さんをお持ちの方は調べて行ってみてはいかがでしょうか。
0

動作・行動の関連カテゴリ

上へもどる