カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. お祝い >
  5. 出産祝い >
  6. お兄ちゃん記念日~上の子にもお祝いを☆
出産祝い

[30w]お兄ちゃん記念日~上の子にもお祝いを☆ [妊娠・出産の体験談]

524人に読まれました
2016-06-03 16:01
先日、お友達に二人目が産まれました。
なので、出産祝いを持って病院に赤ちゃんを見に行ってきました。

  • 悩んだ挙句、ベビー服を

    産まれる前に出産祝いを用意していたのですが、一人目も二人目も男の子なので、もう服とかもあるしどうしようかな~と考えたのですが、結局80サイズのシャツと靴下にしました。

    「二人目だと服もお下がりになっちゃってなかなか買わないだろうから嬉しい」
    と言ってもらえたのでよかったです。

    その出産祝いと一緒に、上のお兄ちゃん(3歳)にも絵本をプレゼントしました。
    恐竜にはまっているという話を聞いていたので、恐竜のとびだす絵本をプレゼントしました。
    もし持っている本だったらどうしよう・・・と思ったのですが、幸い持っていない本だったのでよかったです。
    袋を開けるなり、
    「きょうりゅうー!」
    と言って、喜んで見てくれたのですごく嬉しかったです。
    恐竜が飛び出るので、大人でも楽しめそうな本でした(笑)
    私が帰った後もずっと本を見ていたそうです。
    そんなに喜んでくれるなら贈った甲斐があったなぁと思いました。

  • 上の子にもちょっとしたプレゼントを

    私は、二人目・三人目の出産祝いには、上の子にも何かちょっとしたものをプレゼントするようにしています。
    兄弟おそろいの服にしたり、絵本にしたりいろいろですが、下の子が産まれたということは、上の子にとっても、お兄ちゃん・お姉ちゃんになった記念日だということです。
    下の子だけがちやほやされて、いろいろプレゼントしてもらって、上の子にしてみたら、そりゃ赤ちゃん返りもするよなーと自分なりに感じ、上の子にも何かあげることにしたのです。

    2月上旬にまたお友達に二人目が産まれる予定なので、お兄ちゃんにはバレンタインのチョコレートとかあげようかなぁと思っています☆

みんなへメッセージやアドバイス

ちょっとしたものでも、上の子にあげれば、本人もママも喜ぶと思います。
ぜひ参考にしてみてください。
1

妊娠30w前後の体験談

出産祝いの関連カテゴリ

上へもどる