カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 生後2ヶ月 >
  4. 乳児湿疹に悩んだ生後1~2ヵ月…
生後2ヶ月

[0歳2ヶ月]乳児湿疹に悩んだ生後1~2ヵ月… [育児・子供の病気の体験談]

658人に読まれました
2016-01-29 07:24
娘が生後1カ月を迎えた頃から、徐々に湿疹が増えてきました。まずはほっぺの辺りに1~2個。あれ?と思ったものの、赤ちゃんの自然治癒力には目を見張るものがあったので、あまり気にもせずそのまま放っておきました。ニキビの赤ちゃんのような小さい湿疹でしたが、日を追うごとに少しずつ増え、1週間後には他人が見ても指摘されるくらいに増えていました。季節は春の終わり。汗疹が出来ないように気をつけてはいたものの、娘の場合乳児湿疹は顔のみで、湿疹と共に乾燥肌のようにほっぺが赤くなっていきました。
 一人目だったので、もう目に入れても痛くないくらい。毎日毎日飽きもせず写真を撮っていました。が、どんどん湿疹が酷くなり、肌も赤みを帯びてきたので、少し躊躇するようになりました。義母が近くに住んでいたため、毎日のように娘を見に来ていて、やはり指摘されました。「あら?顔どうしたの?!可哀想に!!随分汚くなっちゃって!不潔にしてたんじゃないの?!」かなり傷つきました。もちろん毎日沐浴していたし、朝も顔は濡れタオルで拭いていました。それから湿疹が治るまでの間、夜の授乳の時に乳が残ってて肌が荒れたんだだの、洗剤のせいだの、外に散歩に行ったせいだだの、私のパジャマのせいだのと、事あるごとに湿疹に結び付けられ、正直暫く義母の顔を見たくないくらいでした。母親である私が一番心配し、1日でも早く治ることを願っているのに、横からまるで母親の私が悪い、うちの息子達はこんなことなったことない等と言われ、自分を責めて泣いたこともありました。ちょうどお散歩日和の日が続いていたにも関わらず、周りに何か言われるのが怖くて娘を連れて外に出ることも控えていました。
 ちょうど2カ月検診を迎える頃には、ピークは越えたかな?という程度に落ち着いてきました。検診の時に相談すると「清潔にしていれば時期に治るから問題ないですよ」と言われただけでした。この月齢でアトピーの判断は難しく、感染症でもないから気にしなくてよいのだと。ただ、清潔にしすぎも良くないらしく、特別に石鹸などは必要ないですからといわれました。
 ちょうど同じ時期、私は授乳でも悩んでいました。母乳の出が悪く、乳首が酷い切れをおこしていたのです。乳首には助産師さんに勧められたピュアレーンという塗り薬を乳首に塗っていたのですが、これがとても良く効き、肌の再生が早く感じたので(あくまでも個人的に、ですが(^_^;))、ある日藁にもすがる思いで娘の肌にも少し塗ってみました。すると、だんだん良くなり3カ月検診の頃には俗に言う赤ちゃん肌にすっかり戻っていました。実際ピュアレーンが効いたのか、ちょうど治る時期だったのか分からないのですが、私はピュアレーンが肌の再生を助けてくれたように思います。ちなみに二人目は全く湿疹が出ていません。一人目との違いといえば、母乳の出がすこぶる良く、初日からたらふく飲んで良く寝てくれることと、性別くらいです。(正直、一人目ほど手をかけておらず、結構適当ですが。)
実際は体質や肌質の違いなのかもしれません。

みんなへメッセージやアドバイス

乳児湿疹、気になるとは思いますが、そのうちきっと良くなるのであまり心配しないでください(^^)赤ちゃんによっては2歳頃まで続くこともあるそうですが、多くは数カ月もすれば引くようです。
1

生後2ヶ月の人気体験談ランキング

ひろばランキング

上へもどる