カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 妊娠後期の検診 >
  5. 羊水 >
  6. 赤ちゃんの体重は1300グラム!妊娠29週目の検診
羊水

[29w]赤ちゃんの体重は1300グラム!妊娠29週目の検診 [妊娠・出産の体験談]

1079人に読まれました
2016-04-15 15:51
今日は29週目の妊婦検診でした。

私の通っている病院は大学病院です。
先月、先々月の検診ではフロアいっぱいに待っている人がいて、予約していても2時間以上待ったりすることもありました。

予約している人でもかなり待ったので、初診の方や、診察予約外で病院に来られたかたはそれに以上に待たれたのではないかと思います。
私も初診のときには3時間近く待った覚えが。。。

ただこの大学病院は先生も看護師さんもみなさんとても親切な方が多く、嫌な印象を受けたことが1度もないのです。

今までは妊活で通っていた病院などでは嫌な思いをしたこともあったので この大学病院を選んで良い先生たちに恵まれたことがとても嬉しいです⭐


今日の検診で、
赤ちゃんの体重は1300グラム。週数に見合った体重なようでひと安心。

羊水の量も適量。

ちょっと気になったのは赤ちゃんの心臓部分を先生がじーっとしばらくの間 見ていたこと。しばらくしてから 「いまのとこ問題ないですよ」と。

小学校に上がったら心臓に小さな穴があいてたりすると分かるようになっていますので、と言われました。
なにか心臓に関わるところに怪しいと思われる可能性があるのかな。
少し調べてみると 赤ちゃんの心臓に小さな穴が出来ることもわりとあるそうです。
穴が空いても産まれてから1年以内に穴が自然に塞がることもよくあるみたいなのそこまで心配しなくて大丈夫かも。
先生の診断、診察を信じることにします。


ほか、早産の傾向がないか、膣からのエコーで診察してもらうと、最後に先生が、「前の診察のとき胎盤が下に下がっていたのですが、お腹が大きくになるにつれ上がってきたので今のところ大丈夫です」と。

えー!

そんなことあったんだ!!

っていうか前の診察のときに先生教えてよ~。

ちょっとびっくりしましたが、胎盤も上がってきているみたいなので良かったです。

不安なこともたくさんあるけど出来るだけ良い方向で考えることができるようにしていきたいです。

このまま赤ちゃんも私も無事に春の出産を迎えることができたらと思います。


 
0

妊娠29w前後の体験談

羊水の関連カテゴリ

羊水の人気体験談ランキング

ひろばランキング

上へもどる