カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. 沐浴 >
  5. 我が家のベビーバス
沐浴

[0歳0ヶ月]我が家のベビーバス [育児・子供の病気の体験談]

1254人に読まれました
2016-01-29 20:25
はじめて赤ちゃんができたとき、我が家は賃貸マンション暮らしでした。
特に困るほど狭くはありませんでしたが、広くもなく、特に収納場所は少なくて、整理整頓に難儀していました。

赤ちゃんができて、困ったことのひとつが、この「赤ちゃん用品の置き場所」についてです。
なにせ、はじめての子供、そして私の親にとっても初孫だったので、赤ちゃん用品店の「これを準備しておこう」的なマニュアルを熟読していたしだいです。

しかし、いろいろなものを購入しても、置くところがありません。購入をためらったもののひとつに、「ベビーバス」がありました。

生後一ヶ月ごろまでは、大人と一緒に湯船には入らず、赤ちゃんはベビーバスで沐浴させてあげましょう、とのこと。
ベビーバス??そんな一ヶ月しか使わないもの、買ってもどこに置いたらいいんだ!
確かに、商品自体は決して高くはありませんが、やはり困るのは置き場所です。安いなら、使い終わると同時に捨ててしまえば、とも思ったのですが、兄弟も考えていましたし、下の子が生まれたときに同じものを買うのは、なんとなく嫌だなぁという思いから、買ったからには次の子でも使いたい、という気持ちでした。

結果、我が家では、洗面所で子供を沐浴させることにしました。これが、サイズ感がぴったりでちょうどよい!少し中腰でかがまないといけないので、こちらの体制は厳しかったですが、おかげさまで何も買わずにすみました。ということで、うちでは三人とも洗面台で沐浴でした。

みんなへメッセージやアドバイス

今はスマホでいろいろチェックできるから、一人目を今生んでいたら、たぶん、ビニール風船のように膨らませるベビーバスを購入したのかなぁと思います。やっぱり便利ですしね~・・・。
0

0歳0ヶ月前後の体験談

沐浴の関連カテゴリ

上へもどる