カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 1~2歳 >
  5. 動作・行動 >
  6. 1歳1ヶ月まだお散歩できるほどは歩きません・・・
動作・行動

[1歳1ヶ月]1歳1ヶ月まだお散歩できるほどは歩きません・・・ [育児・子供の病気の体験談]

198人に読まれました
2016-08-23 16:29
今、1歳1ヶ月の息子。
最近ようやく歩くようになりましたが、やはりハイハイからはまだ抜け出せないようです。

周りで10ヶ月の時に歩き始めた子がいたんですが、「早いなぁ」と思ってはいましたが、
そのうち、うちも歩くようになるだろうと思っていました。
  • 保育士さんに相談

    歩行とは別の件で、保育士さんに息子の成長具合をお話したときのこと。
    「1歳1ヶ月でまだ歩かないのかぁ」
    と言われました。それほど焦ってなどいなかった私には、驚きの発言。。
  • でも気にしない!(笑)

    そんなことを言われましたが、私気にしていません!
    だって息子、家の中では歩きますもん!
    確かにつかまり立ち、伝い歩きの期間が長いですが、その分、伝い歩きはめちゃくちゃ早いです。

    ハイハイだって高速ですし(笑)

    ただ、なかなか外など環境が変わると、ママから離れない時が多かったりするので
    お外でおんよ、お散歩デビューはもう少し先になりそうです。

    それでも少しずつ、家の中を行ったり来たりしたり、
    空の買い物袋を引きずりながら、あんよしたり楽しそうに大人の真似をしています。
    今日は洗濯物を家中引きずりながら歩き回っていました。

    育児書などでは、「そろそろお外であんよのお散歩」などと書かれたりしていますが、
    息子に合わせて気長に"楽しみに"その日を待ちたいと思います。
  • ほかのママさんからのお話

    公園などで知り合うママさんからは「うちは1歳3ヶ月になるまで、全然歩こうとしなかった」などと
    聞いているのも、私が焦っていない理由でもあると思います。

    保育士さんも言ってましたが、ハイハイをたくさんすると背中の筋肉が発達し、
    歩き始めた時に、転ぶことが少ないのだとか。
  • 子どもは子どもから影響を受ける?

    近所に住む息子と1ヶ月違いの子とよく遊ぶのですが、
    その子は既に10ヶ月の頃から歩いています。

    最近、その子と遊び、歩き回って遊んでいる姿を見て、子どもは何かしら影響を受けたように思うのです。
    遊んだあとから、歩き方が以前よりしっかりしたように思えるのです(気のせい?)

    以前はおじいちゃんがトボトボ歩いているような感じだったのですが(横歩きだったり)
    明らかに、歩き方がしっかりしているのです。
    そして歩くことも増えました。

    大人の真似をするのもあるけど、同じぐらいの月齢の子の影響も少なからずある気がしています。

みんなへメッセージやアドバイス

焦らず、子どもの成長をしっかり見守りましょう。
0

動作・行動の関連カテゴリ

上へもどる