カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 生後2ヶ月 >
  4. ちょっと怖い・・・、部屋の隅を見て笑うわが子。
生後2ヶ月

[0歳2ヶ月]ちょっと怖い・・・、部屋の隅を見て笑うわが子。 [育児・子供の病気の体験談]

688人に読まれました
2016-01-31 11:26
私の実家では、台所にある冷蔵庫上の天井を見つめては”きゃっきゃっ”と喜んでました。
小さい子は「何か」を見ているなんて言われてたりしますが、
ベビーベッドの上で、あうあうと動く赤ちゃんが特に泣くわけでもなく、
じっと一点を見つめて喜んでいると何かを見たんだな。と家族と話題になりました。
一度だけですが、夜鳴きの途中で赤ちゃんを抱っこしたまま台所により、ミルクを準備をしている間、
泣き止んで天井を眺めていた時は、少し怖かったです。

  • おじいちゃん達が「こんにちわ」かも?

    私の実家の両親の父(私からすると祖父にあたる人)が二人とも亡くなっていたので、
    「孫の赤ちゃんを身に来ていたのかもね。」と父と母と話をしました。
    父方の祖父は私が小学生の時まで生きていて、どんな人だったのかを覚えているので、
    実際に来てくれていたら嬉しいなあ、抱っこしてもらいたかったなぁと少ししんみりしてしまいました。

    また、主人のお義父さんも、私たちが結婚する前に亡くなっていたので、
    みんなして、孫、ひ孫の顔を眺めに来てくれたのかも。
    そして、そんな喜んでいる姿を赤ちゃんが見てニコニコ機嫌が良かったんだろうと思いました。


    私は母方の親戚のいとこの中で、年長で結婚・出産が一番早かったためか、
    母方父方の祖母二人に大変喜んでもらえました。
    本人たちいわく、

    「あんなに小さかった孫が結婚・出産して、自分が元気なうちに出れて、ひ孫に会えて嬉しかった。」

    そうです。本当は祖父たちにも見せたかったけど、
    その分自分たちの目に焼き付けれたからねと嬉しそうに電話で話してくれたのを覚えています。

みんなへメッセージやアドバイス

赤ちゃんは何でも興味があってキョロキョロします。
一点をじぃっと見つめている時は何かいるんだなぁ~と思ってかわいい姿を写真などに収めてください。
0

上へもどる