カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 離乳食 >
  4. 12~18ヵ月(完了期) >
  5. 食べ物・飲み物 >
  6. 離乳食完了!初めての外食〜おとりわけでの食事〜
食べ物・飲み物

[1歳1ヶ月]離乳食完了!初めての外食〜おとりわけでの食事〜 [育児・子供の病気の体験談]

354人に読まれました
2016-08-23 16:25
離乳食も完了し、お取り分けでの食事も出来るようになった1歳になったころ、子供を連れて初めて外食をしました。

お座敷で子供の椅子が用意されている所で、なおかつ私自身も久しぶりの外食ということで普段来れないような高級店に奮発して出向きました。

お食事は申し分なく、子供でも食べやすい食材で興味を示し、食べ始めましたが、
子供用の椅子が嫌なのか、抜け出てしまいます。
普段自宅ではバンボでまだぬけ出せなかった事もあり、動き回ることはなかったので、これは大きな誤算でした。

仕方なく旦那さんのヒザの上に座らせ、食べさせると、今度は次のお料理が来るまでに飽きてしまい、またよちよち歩き回ってしまいます。

結局二人で交替して子供をヒザに乗せるか、動き回る子供の相手をし、乗せてない方が食べるという、「家族で行ったのに1人メシ」状態に。

結局全てのお料理に3時間、帰る頃には疲れはて「外食はまだ早かったかも…」なんて二人で話して帰って来ました。

いや、時間がかかりすぎたのが敗因だ!ということでファミレスやお寿司屋さん(子供はたまごとかですが…)なんかも挑戦しましたが、歩き回らないのはいいとしても、世話に手がかかりゆっくり食事をする事ができません。
その間に旦那は普通に食べてたりするので腹立たしいこともしばしば…。
まだまだゆっくり外食をすることが難しいなと思いました。

それに小さな子どもが居ると入れない所も多いんだなと、子供を持って初めて気づきました。
2

食べ物・飲み物の関連カテゴリ

上へもどる