カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ベビー用品 >
  4. 洋服 >
  5. 3ヵ月 >
  6. たくさんあっても困らないベビー用品は?
3ヵ月

[0歳3ヶ月]たくさんあっても困らないベビー用品は? [育児・子供の病気の体験談]

320人に読まれました
2016-02-03 16:15
初めての子育てにあたり、ベビー用品は何をどれくらい揃えたらいいのか悩むものです。4か月を過ぎた今、たくさんあっても困らなかったものについて、残しておきます。
  • スタイ、肌着(服)、ガーゼ

    多くあっても困らないものは、ズバリ上記の3つでした。

    ①スタイ
    3か月頃から、よだれの量が尋常じゃないくらい増えます。また、吐き戻しもあり、スタイは常にべとべと。替えても替えても次々汚されて、冷たくなっていくので枚数が少ないと追いつきません。我が家でも、1か月~2か月頃はほとんど使っていなかったのですが、上記のようによだれが増えてきたころにあわてて買い足しました。また、お祝いなどでもらうととてもうれしかったです。結局、現在は15枚程度を2~3日に1回の洗濯でなんとか使いまわしている感じです。

    ②肌着(服)
    我が家の赤ちゃんは9月の末に産まれたので、それほど汗はかきませんでしたが、春生まれの友達に聞くと夏場の着替えは必須のようです。また、よだれや吐き戻し、うんちなどで、常に着替えは必要になります。吐き戻しで1回、うんちで1回着替える毎日みたいなものです。やはり肌着・服ともに10枚は持っています。

    ③ガーゼ
    こちらも、よだれや吐き戻し対策に必須です。また、お風呂でも持たせていないと泣くため、1日5~6枚は必ず使っていると思います。余談ですが、我が家の赤ちゃんはガーゼの噛み心地(?)が好きなようで、よく一人でハムハムして遊んでいますが、終わってみるとべとべとで使い物になりません・・・。

みんなへメッセージやアドバイス

おそらく上記の3つはたくさんそろえても無駄にはならないと思います(もらい物をどれくらいするかにもよりますが)。参考になれば幸いです。
1

上へもどる