カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 旅行 >
  5. はじめての子連れ旅行
旅行

[0歳6ヶ月]はじめての子連れ旅行 [育児・子供の病気の体験談]

198人に読まれました
2016-02-02 22:18
こちらの写真は息子が2歳のときの旅行の写真ですが、子どもが産まれてはじめて旅行に行ったのは息子生後6ヶ月のころでした。
子どもが産まれたら旅行に行くのが楽しみで、ネットでベビー歓迎の旅館など色々なことを調べました。
また、赤ちゃん連れの旅行の必需品など、子育て雑誌を参考に勉強もして、下準備は完璧で旅行当日を迎えました。

しかし旅行当日、一番大切なことが欠けていたのです。。。
  • 赤ちゃん連れ旅行で一番大切なこと

    その欠けていたものというのは「体調管理」です。

    子どもというのは前日まで元気でも突然体調を崩したりしますよね。息子もそうでした。
    前日まで体調不良の気配などありませんでした。しかし旅行当日、鼻水を出していたのです。

    旅行に行くか若干迷いましたが、せっかく計画してきた旅行。今からではキャンセル料もかかってしまう。
    熱はないし・・・、ということで出発してしまいました。
    この決断がてんやわんやの旅行の始まりでした。
  • 旅館にて

    息子の体調を気にしつつも無事に旅館に到着。
    息子の機嫌は良さそうでした。しかし、鼻水は増える一方。。
    ある程度大きい子なら鼻水くらい気にならないのですが、赤ちゃんだと鼻水や痰が絡むと自分でうまく排出できません。
    息子も痰が絡んだような咳をし始めました。そして、、、


    吐いた。。。。。


    痰が絡んでしまったせいで、咳き込みそのはずみで嘔吐してしまったのです。
    咳と一緒に嘔吐してしまうこと、赤ちゃんのあるあるですよね。

    着替えは気持ち多めに持っていましたが、嘔吐により何回も着替えることに。また、旅館の布団にも吐いてしまい、旅行中なのにシーツを手洗いしました。。

    夜も咳き込むせいで眠れないらしくグズグズ。。寝不足旅行となりました。

    幸い、熱があがることはなかったので、なんとか無事に旅行は終えることができましたが、旅行を楽しむ余裕はなく、どっと疲れた旅行となってしまいました。

みんなへメッセージやアドバイス

赤ちゃんが産まれて旅行を計画しているママも多いでしょうか。
家族旅行はとてもいい記念になりますよね。

でも、無理に決行することはオススメしません。あくまでも子どもの体調第一!!
また、赤ちゃん連れの旅行は何が起こるかわかりません。
着替えなどは多すぎるくらい準備しておくことをオススメします。

みなさんが旅行を楽しめますように。
1

上へもどる