カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 左右の耳の大きさが違った
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]左右の耳の大きさが違った [育児・子供の病気の体験談]

700人に読まれました
2016-02-03 10:54
息子が生まれて、赤ちゃんに穴があくよと言われるほど寝ている時も起きてる時も息子を見つめたり、まじまじと観察していました。

かわいいのはもちろん、新生児の足がビヨビヨする動きやキューキューと人間じゃないような声を出したり、突然泣いたり、面白くていつも見ていました。

そんな時息子の左右の耳の大きさが全然違うことに気づきました。

片方が3センチくらいとすると、もう片方は2センチくらいの差です。

正面からは分かりづらいけど、後ろから見ると分かります。

旦那は耳が大きくて、私は小さいので左右それぞれ遺伝してしまったと思いました。

将来もこのままだったらどうしよう。
男の子だから髪も短く切るだろうし、、、と心配していました。

ですが普段後ろから息子を見ることがあまりなかったのでだんだんそのことは忘れていき、たまにふと思い出したように耳を見ると、やっぱり大きさが違う。
いつもはネガティブですぐ病院に行くのに耳のことはなんとかなるだろうという気持ちだったので様子を見ていました。

生後5ヶ月頃ではまだ差があったことを覚えています。
生まれた病院で耳の検査をした時は異常無かったし、呼びかけにも反応するからちゃんと聞こえているのは確か。

そしてこないだ1歳を過ぎたのでふと思い出して耳を見て見ると、どっちが大きくてどっちが小さかったのか思い出せないほど同じ大きさになっていました。


安心しました^^;


1

上へもどる