カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 1歳 >
  5. 三輪車の選び方
1歳

[1歳0ヶ月]三輪車の選び方 [育児・子供の病気の体験談]

1079人に読まれました
2016-02-03 13:41
1歳の誕生日に、三輪車をもらいましたので、そちらを紹介したいと思います。
とはいえ、自分で選んだわけではなく、おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントされたものですので、選択肢はなかったのですが。

いただいた三輪車は、何通りかの使い方ができる、というのが売りでした。

この写真は、一番小さい子向けのつくりになっていまして、まず後ろの取っ手で親が三輪車を押すことができます。

さらに、ペダルは、自分でこぐモードと、こいでも車輪に力が届かず、こぐことができない(親が押して動かすだけ)のモードの2パターンを設定することができます。
腰まわりにベルトやガードがついており、背中には頭のあたりまで背もたれがついています。

もう、この形だと、「ほぼベビーカー」と言っても過言ではありません。

そして告白すると、いただいてから4年たちますが、いまだにこの形のままです。
そう、変形して、普通のシンプルな三輪車になるという売りが自慢のこの三輪車ですが、親である私が変形させなければ普通の三輪車にはなってくれません。
そして、説明書はもうどこにあるのか分かりません。

二人目も希望していた私たちに、上の子用に普通の三輪車に変形させる、二番目が大きくなってきたら、また小さい子用仕様に戻す、という作業はとても頑張れませんでした。

ということで、おそらくこのほぼベビーカーの三輪車は、このままの形で三番目に引き継がれることになるかと思います。

2way3wayですよ、という商品多いんですが、私には使いこなせないんですよね。。。

みんなへメッセージやアドバイス

上記と同じ理由から、自転車は最初から補助輪をはずしてもらって購入しました。ずぼらな人間には、最初から一番ほしい形で組み立ててもらうのが一番良いですよね。
0

上へもどる