カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 移動方法 >
  5. 飛行機 >
  6. 初めての飛行機!耳の圧抜きは大丈夫!?
飛行機

[0歳1ヶ月]初めての飛行機!耳の圧抜きは大丈夫!? [育児・子供の病気の体験談]

142人に読まれました
2016-11-08 10:37
1ヶ月健診でも無事終わり、お宮参りも終わり、いよいよ里帰りも終了です。
私の実家は飛行機で1時間半程度のところでしたので、飛行機で一緒に帰ってきました。

新幹線でも帰れますが、5時間程かかってしまいますし、犬も一緒に帰省していたので最初から飛行機でと考えていました。

飛行機で心配なのは、大人でもよくなる耳の問題ですよね><
離陸時と着陸時の急激な気圧の変化で耳の奥にある中耳の空気が膨張、収縮する為に起きる現象のようです。

大人は自分で対処できますが、赤ちゃんの場合は。。。?と心配になり、色々と調べてみました。
  • 授乳や水分補給をしているとなりにくいそうです!

    離陸時と着陸時に何かを飲んでいれば大丈夫!だそうです。
    大人が唾を飲み込むのと同じ要領でしょうか。
    (そう考えると、大人も唾ではなく何か飲み物を飲んでいれば良いのでは???と思ってしまいますが^^;)

    うちの子は生後1ヶ月半で飛行機に乗りましたので、授乳をしていました。
    事前に授乳ケープを購入し家でも何度か試しておきました♪

    主人と3人で乗ったのですが、2席並びの窓側に息子を抱いて乗り、離陸するまでは泣かないようにあやしたり抱っこしたりしていました。その時点で飲ませてしまうと、お腹いっぱいになってしまい肝心な離陸時に飲んでくれなくなってしまうので、ここは我慢です!

    そして離陸の合図が出て、飛行機が加速し始めると同時におっぱいを咥えさせました。
    ちょうどタイミングよく、離陸時にゴクゴクと飲み始めてくれ泣くこともなく、その時間を乗り切ることができました。

    その後はスヤスヤと良い子で寝てくれていたので私はとっても楽でした*^^*

みんなへメッセージやアドバイス

里帰りされている方は、生後間もない子供を連れて飛行機に乗る方も多いと思います。
私も始めはこんなに小さい子でも大丈夫なのかな?と心配でしたが、以外と泣いたりもせず良い子でいてくれました。

色々な方のブログなどを見ていると、逆に1歳をすぎてはいはいしたり、歩き出している年齢の子の方がじっと出来ないので、大変みたいですね><
飛行機自体は大体どの航空会社も生後8日以降であれば乗ることが出来るそうです!

ただ、周りに人がたくさんいるので、授乳ケープは必須です!前もって準備しておくと良いですね♪

ちなみに着陸時は、爆睡しておりおっぱいすら咥えてくれませんでした。。。^^;
1

飛行機の関連カテゴリ

上へもどる