カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 遊び・あやし >
  4. 4ヵ月 >
  5. やめられない、止まらない指しゃぶり
4ヵ月

[0歳4ヶ月]やめられない、止まらない指しゃぶり [育児・子供の病気の体験談]

233人に読まれました
2016-02-03 23:23
生後2ヶ月の頃に始まったこぶししゃぶりから始まり、生後4カ月の今、すっかり定着してしまった指しゃぶり。
入眠のときや入浴後など、特定のタイミングをはじめ様々な場面でしゃぶりだします。
  • 入眠儀式としての指しゃぶり

    眠くなってくると、自然と指が口元に…。
    このとき、画像のように親指が登場することがほとんどです。
    特定の指に執着するとやめづらいと聞くのでやめさせたいのですが…寝かしつけのときにはこの入眠儀式があるのとないのとでは大きく違うので、なかなかやめさせられません。
  • お風呂上がりの指しゃぶり

    入浴時、体を洗った最後、浴槽に入るときにスイマーバをつけて夫と遊ぶのですが、さあ出るぞ!となってスイマーバを外したとたん決まって指しゃぶりが始まります。
    のどが渇いているからなのか、興奮を抑えようとしているのか、理由はわかりませんが必ず起こります。
    そのため体を拭いたあと、顔にベビーローションを塗ろうとすると指がとても邪魔です(笑)
  • 泣いたあとの指しゃぶり

    抱っこをせがむときや授乳前など、ぐずったあとにも指しゃぶりがでます。
    泣いてる最中はガッツリ泣くのですが、精神安定の役目もあるためか泣き終わったあとに無我夢中で吸っています。
  • まだやめさせなくていい?

    指しゃぶりには賛否両論ありますが、現在は精神安定のための大切なツールだからやめさせなくていい、という意見が大半のようです。
    しかしゆくゆくは歯並びに影響してくる可能性もあるようなので、遅くとも二歳までにはやめさせるよう指摘する声もあります。
    今は必要な時には吸わせてあげたいですが、将来やめられなくなっても困るので少しずつ自然な形でやめさせていけたらと思います。
    そのための第一歩として、入眠時や精神安定目的以外のタイミングで指しゃぶりが始まったとき、なるべくおもちゃに手を誘導できるよう棒状のおもちゃを手作りしました。
    手で掴めるスティック状の歯固めも注文したので、これから活用していきたいと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

指しゃぶりを無理にやめさせることは、かなりのストレスがかかってチックなどの原因となることもあるようです。
やめさせるのではなく、自分から指しゃぶりを必要としなくなるよう、自然な形で誘導していきたいですね。
それまではわが家でも存分に吸わせてあげたいと思います。
1

上へもどる