カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産後の生理 >
  5. 産後は生理痛が重くなった。産後の生理再開予兆と生理痛について。
産後の生理

[88w]産後は生理痛が重くなった。産後の生理再開予兆と生理痛について。 [妊娠・出産の体験談]

679人に読まれました
2016-02-04 19:22
第1子出産後、第2子出産後も生理再開は産後11か月の頃でした。
今まで生理痛で苦しんだことはあまりなかったのに、月経前症候群がひどくて悩んでいます。

  • 産後の生理再開の予兆は多量のおりもの

    産後11か月ごろ、おりものの量がかなり増えました。
    水っぽいさらさらとしたおりものが続き、おりものシートがなければ大変な量でした。

    11か月になったしそろそろ生理かなーと思っていたこともあって、
    おりものが多いのは生理がくる予兆だなと気が付きました。

    さらさらしたおりものが多量にでた1週間後くらいからねばりけのあるおりものに変わり、
    1週間後くらいに生理再開しました。

  • 月経前症候群がつらい。

    産後の生理痛はつらくなることが多いみたいですが、まさにそれでした。
    1人目出産後も生理痛で腹痛がひどく(次の妊娠まで生理自体は3回くらいしかなかったけど・・・)
    2人目出産後の生理痛はもっとひどくなりました。
    もともと生理痛で悩んだことがあまりなかったので、大きな変化です。

    前回の生理も生理痛がかなりつらく、今回は月経前症候群に悩まされています。
    月経前症候群(PMS)には、心の不調と身体の不調があるみたいですが、私は身体がつらいです。

    心の方はもともと浮き沈みがある方なので気にはならず、睡眠不足があってイライラしてるのかなという程度。

    腰の鈍痛が陣痛の前兆かというくらい重々しく、おなかも痛いです。
    頭痛もニキビも吐き気もあります。

  • 対処法

    対処は、授乳中なので薬などは飲まず、体を温めるようにしています。
    腰痛や腹痛は少しでも温めることで緩和されて少し楽になります。

    お風呂もシャワーでは済まさず、お湯につかるようにしています。
    室内でも靴下の2枚履きや、ストールを肩にかけるようにもしています。

    また、布ナプキンが生理痛や排卵痛を緩和させると言われているため、
    産後からナプキンを布ナプキンに変えました。

    これでよくなるといいなぁ、と思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

産後の生理痛、排卵痛、PMS、悪化すると大変ですよね。
温める以外にも食生活やハーブティ、アロマなど緩和方法があるみたいです。
試してみたいと思います!気になる方はチェックしてみてくださいね。
2

妊娠88w前後の体験談

上へもどる