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[0歳4ヶ月]腹直筋離開!?戻らないお腹 [育児・子供の病気の体験談]

391人に読まれました
2016-02-04 21:30
妊娠中、ぐんぐん腹囲が大きくなっていき、出産前最後の健診では100センチをゆうに超えていた私。
産後このお腹が本当に戻るのだろうか…と妊娠中から不安に感じていました。
  • 産後4カ月、いまだにぷにぷにのお腹

    産後2カ月ごろからたまに腹筋運動をするようになり、3カ月のころにはワンダーコアスマートを購入してみたり、寝転がって足を曲げて息子をその上に乗せた状態で腹筋運動をしてみたりと、少しずつ運動量を増やし始めていました。
    しかしワンダーコアで腹筋を40回、50回とやったときでさえ腹筋に筋肉痛が起こらず、これはおかしいな?と徐々に思うようになりました。
    一年近く腹筋運動をしていなかったのに、久々にやって筋肉痛が起こらないなんてこと、起こりうるのでしょうか?
    私の不安が的中したかのように、運動を続けてもお腹に変化はあらわれませんでした。
  • 腹直筋離開、という言葉を知る

    産後、お腹が戻らないと悩んでいる友人も周囲にいたので、そこまで深刻には考えていませんでした。
    ただこのまま一向に戻らないのであれば困るなぁ、と少しインターネットで調べてみました。
    そこで知ったのが「腹直筋離開(ふくちょくきんりかい)」です。
    腹筋の中央部分、いわゆる6パックを縦に遮る中央部分が開いてしまっている状態だそうです。
    まさかなぁ?と思いつつ、そのサイトに載っていた腹直筋離開チェックを行ってみました。
  • 腹直筋離開チェック

    1、仰向きに寝て膝を立てる
    2、おへその方を見るように頭を持ち上げる(痛ければ中止する)
    3、おへその下あたりに触れる

    この状態で指がズブズブ2本以上入れば離開していると考えられるそうです。
    私の場合、2本は入りませんでしたが1本は余裕で入り、もう1本も少し沈む程度、つまり1.5本くらい入る状態と言えばわかりやすいでしょうか。
    程度はわかりませんが、多かれ少なかれ離開を起こしているのだと思われました。
  • 腹筋運動は逆効果?しばらく腹筋をいたわることに…

    腹直筋離開を起こしている場合、一般的な腹筋運動ではかえって離開を広げてしまう場合があるそうです。
    毎日せっせと行ってきた運動が逆効果かもしれないなんて、ちょっとショックでした。
    とりあえず、しばらくは急激な腹筋運動はお休みして、ストレッチや腹式呼吸などでのんびり腹筋を使いつつ、様子を見ていこうと思いました。
    今年…は乳児がいるので無理だとして、来年の夏には水着になれたらいいな!
    ということで無理せず頑張りたいと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

産後のお腹の戻りに悩まされる人は多いと思います。
腹直筋離開には軽度のものから重度のものまでありますので、一度チェックしてみることをオススメします。
ちなみにわたしは医療機関で診断を受けたわけではありませんし、セルフチェックでも重度ではなさそうでしたので家でのんびりケアしていこうと思っています。
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