カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. 1歳 指差しブーム到来
1歳~1歳5ヶ月

[1歳0ヶ月]1歳 指差しブーム到来 [育児・子供の病気の体験談]

328人に読まれました
2016-02-04 22:01
1歳を迎えた息子は、日々声を発することが多くなりました。
笑い声のバージョンも増えてきて、ニヤッと表情だけで笑っていたのが、ケタケタと声を出して笑う事が増えてきました。

そして最近のブームは、何でも指差しをすることです。
家の中で抱っこをすると、必ずインターホンの画面、給湯器のボタン、換気扇のスイッチを指差して触りたいアピールをします。お気に入りの絵本を見ているときも、イラストを指差して「あ〜だ〜」とおしゃべりしています。テーブルの上に置いてあるものが欲しい時も、背伸びしながら指差しをして、「とって」とアピールしてきます。

毎週遊びに行く、地域のコミュニティセンター。そこのプレイルームが息子の大のお気に入りです。
そこに行った時も、指差しがブームで、上に置いてあるおもちゃを指差したり、壁のシールを指差してみたり
あっちこっち指差して歩いて探検しています。

最近は、そんな息子の指差しを利用して、色々な物の名前を教えるようにしています。
もちろん分かっていませんし、覚えていませんが、私が「ちょうちょだよ」「トラックだよ」などと語りかけると、必ずまねをするように「な〜な〜」「だ〜だ」と返してくれるようになり、親子で会話を楽しんでいます。
同じ月齢の子は、10ヶ月位から指差しブームが到来していたり、1歳検診の項目にも指差しがあったので、
少し心配していましたが、息子なりのペースでゆっくりと成長しているようです。

みんなへメッセージやアドバイス

1歳を迎えると、どんどん出来る事が増えてきます。ママの大変さは倍増しますが、その分喜びも倍増します。お子さんの日々の成長を楽しんでくださいね。
1

上へもどる