カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. つわり >
  5. 始まったつわり>< 予想以上に辛い。。
つわり

[4w]始まったつわり>< 予想以上に辛い。。 [妊娠・出産の体験談]

3245人に読まれました
2016-08-03 15:49
生理予定日の1週間後に検査薬で陽性は出ましたが、何となくまだ不安でしたので、1週間待ってみて胎嚢が確実に確認出来るのを期待して病院を受診しました。(もっと早く行くべきだとは思いますが。。。^^;)

そしてその頃にはすでにつわりのような症状が現れ始めていました。

  • 気持ち悪くて朝起きれない><

    朝目覚めると、必ずと言っていいほど気持ち悪い日が続いていました。でも吐いたりする事はなく、ただただ気持ち悪かったです。

    そして、病院に行く日の朝、シャワーを浴びていると急に吐き気が。。やっぱりつわりかなぁと思いつつ病院へ。
    病院についてもずっと吐き気と胃痛が収まらず、早く帰りたいとずっと思っていました。
    そして、いよいよ診察台へ!

    すると。。。しっかり胎嚢が見え心拍も確認する事が出来ました!!初めて聞く我が子の心音は想像以上にしっかりしており、感動して泣きそうでした。その時だけは気持ち悪いのはどこかにいっていましたね^^;

    エコーの写真を頂き、無事診察を終える事が出来ました。

  • 止まらない吐き気。。

    妊娠が分かったからなのか、急に吐き気が強くなり毎日吐くようになっていました。(多少は気分的なものもあるのかなぁと思いました^^;)

    ただ、吐き気が常にあるので食事はほとんど摂れず、オレンジジュースとオレンジばかり食べていました。ですので、あまり吐くものが無く余計に辛かったです><

    その後、妊娠6ヶ月くらいまでつわりは続いたのですが、私の場合はそこまで酷いつわりではなかったと思います。確かに吐き気は常にあり、吐いたりもしていましたが全く食べれなかったわけではないので^^;

    一番最初はオレンジ、オレンジジュース、次はリンゴ、リンゴジュース、酢豚(酸っぱい物)、梅干し、ご飯、と食べれる物が色々と変わっていき、つわりが治まった6ヶ月くらいには何でも食べるようになっていました♪

みんなへメッセージやアドバイス

つわりは人によって症状は様々ですが、吐きづわりでも食べづわりでも辛い症状だと思います。
酷い人ですと、入院して点滴から栄養を摂らなくてはなりません。

幸い私の場合は軽かったので、多少の食事は食べれていましたし、好きな物だけをひたすら食べていました。
赤ちゃんができてとても嬉しい反面、この時期を乗り越えるのはすごく大変だと思います。
でも、一生続くわけではありませんし、赤ちゃんも頑張っていると思えば乗り越えられる気がします♪
1

妊娠4w前後の体験談

上へもどる