カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 出産準備 >
  5. その他 >
  6. ベビー用品 役に立った物・用意すればよかった物・いらなかった物
その他

[40w]ベビー用品 役に立った物・用意すればよかった物・いらなかった物 [妊娠・出産の体験談]

4766人に読まれました
2016-02-08 09:04
初めての出産。
何が必要で、何が要らないのか。
私の体験談です。


  • 用意しておいてよかった、役に立った物


    ・授乳クッション
    必要ないかな?と思っていたのですが、友人の「コレがないと何もできない」という言葉に、出産ぎりぎりになって用意しました。
    普通のクッションや座布団を使って授乳してみましたが、やはり授乳専用だけあって使い勝手が違いました。
    授乳は毎日のことですから、用意するのを強くおすすめします。

    ・おくるみ
    使わないかな?と思いながらも、2枚手作りしておきました。
    これが意外にも便利!
    生まれたての赤ちゃんは想像以上に小さくてふにゃふにゃで頼りないので、2階から1階に降りる時など移動させるときにくるむと抱っこしやすくて、毎日使用しました。
    (敷布団の上におくるみを敷いて、その上に赤ちゃんを寝かせておいて、移動する時はくるっと包んで抱っこすると赤ちゃんも起こさずに済みました。)

  • 用意すれば良かった物


    ・防寒グッズ
    11月生まれで、小さいうちは外に出ないだろうからと、防寒グッズは何も用意していませんでした。
    でも実家から帰れば食材の買い出しにも行かなければいけないし、自宅に帰って慌ててネットで注文しました。
    うちの子は帽子を嫌がるので、フード付きの手足が隠れるタイプの防寒着が便利でした。

  • いらなかったもの


    ・ベスト
    調節に便利という意見を聞いたので用意してありました。
    でも家の中は暖かいし、外に行くなら暖かいカバーオールを着せるので、今のところ着せる機会はゼロです。



みんなへメッセージやアドバイス

ネット通販もありますので、必要最低限のものを用意しておけば大丈夫かなと思います。
1

妊娠40w前後の体験談

その他の関連カテゴリ

上へもどる