カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. 1歳の手作りおもちゃ
1歳~1歳5ヶ月

[1歳0ヶ月]1歳の手作りおもちゃ [育児・子供の病気の体験談]

592人に読まれました
2016-02-05 23:28
無事に1歳を迎えた息子。毎日元気に家中歩き回り、目が離せない毎日です。
手に取るおもちゃも、格段にレベルアップしています。
最近は、ボタンを押して音が出たり、ピカピカ光るおもちゃが大好きで、毎日
「よく飽きないね〜」とママが感心するくらい、ボタンを連打しています。

ボタンの他にお気に入りなのが、出し入れが出来るおもちゃです。
様々な形のブロックを、同じ形の穴にはめて遊ぶ知育おもちゃがありますが、
それを手作りするのは面倒なので、写真のようにペットボトルを使ったおもちゃを作ってみました。

飲み終わったペットボトルをきれいに洗って、よく乾燥させます。
赤ちゃんが見やすいように、出来るだけ鮮やかな色のフェルトを用意します。
縦に二つに切り、ペットボトルの口よりも少し細い筒状になるように、綿を入れて縫い合わせます。
それを500ミリのペットボトルであれば、2〜3本。1リットルサイズのペットボトルであれば5本程度
用意して入れます。あとは赤ちゃん自身が振って、出したり、また入れてみたりして遊びます。

息子はペットボトルの口から、出てくるのがおもしろいようで、下から覗き込んでは
「出てこない出てこない」とばかりに、ブンブン振り回して遊んでいます。
出てくるとニッコニッコで超ご機嫌。全部出し終わったら、今度は自分で入れて、またブンブン振って
出して遊んでいます。ただ難点なのが、口に入れて噛んでしまうということです。
よだれの多い息子。毎日遊んでは、よだれでデロデロです…

みんなへメッセージやアドバイス

手作りおもちゃで遊んでくれるのは、今しかありません。赤ちゃんとの思い出作りに、ぜひチャレンジしてみませんか?
1

上へもどる