カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 生後9ヶ月 >
  4. 突発性発疹と中耳炎が同時に来ちゃった
生後9ヶ月

[0歳9ヶ月]突発性発疹と中耳炎が同時に来ちゃった [育児・子供の病気の体験談]

857人に読まれました
2016-02-07 16:24
次男が9ヶ月の時 突然の高熱。
のどが赤いとの事で そこからのものか突発性発疹かという話でした。
所が 中耳炎も重なった熱だったようで 同時発症でバタバタした時の体験です。

  • 最初は上の子が発熱

    6月の半ば 寒暖差の激しくなった頃 上の子が発熱しました。
    その時 次男も鼻水が出ていたので一緒に診察してもらい 薬をもらって来ました。
    所が翌日発熱。一番高い時は39.5度まで上がり。
    再度病院へ行くと のどが赤いのでそこからの熱か 突発性発疹だと言われました。
    次の日が日曜日だったので様子をみたのですが はやり熱が下がらないので 月曜日になり再び病院へ。
    そして 昼過ぎからようやく熱も下がりホッとしていたのですが。。。
  • 横を向いて上になった耳に 水がたまっていて

    熱が下がってホッとしたのも束の間、夜中にかなり愚図りました。
    次の日は朝から38.0度台の発熱。
    ぐったり寝てばかりの次男でしたが、ふと様子を見ると横向きになって上になっていた耳に水みたいなものが溜まっているのに気が付きました。
    泣いて涙が入った訳でもなさそうだし 麺棒で水を吸ってみると 少し黄色い感じに見えました。
    という訳で急いで耳鼻科へ。
    結果 膿が溢れるほどの中耳炎でした。
    幼いと耳と鼻が繋がってる管が短く うちの子はすぐに中耳炎になっちゃう体質みたいでした。

    痛かっただろうに。。。と自分も反省しつつ帰宅すると 今度は肌に発疹が出始め 夜中には酷くなり 翌日にはまだら模様になりました。
    突発性発疹の発疹にはあまり痒みはないと聞いていたのですが まぶたも大分腫れて顔もパンパンでした。
    愚図る度に痛いのではないかと心配ばかりしていましたが 次の日は少し良くなってきたので 安心しました。

みんなへメッセージやアドバイス

子供が病気の際は 1つの病気だけどは限らないんですね。
抵抗力が弱まってる分 併発してします事があるんだと学んだ出来ごとでした。
又 中耳炎になりやすい体質のようで 鼻をかめるようになるまでは吸引ってすごく大事で頑張らないといけないな!と思うようになりました。 
1

生後9ヶ月の人気体験談ランキング

ひろばランキング

上へもどる