カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 皮膚・肌トラブル >
  5. その他 >
  6. 乳児湿疹・その後 ロコイド軟膏とヒルドイド
その他

[0歳2ヶ月]乳児湿疹・その後 ロコイド軟膏とヒルドイド [育児・子供の病気の体験談]

1051人に読まれました
2016-11-08 14:23
生後1か月のときに乳児湿疹が出て受診。
ヒルドイド軟膏と、ロコイド軟膏を処方してもらいました。
その後の経過です。
  • 効き目がすごい!ロコイド軟膏

    ロコイド軟膏は、弱いステロイド薬です。
    ステロイドはいろいろな意見があり、使用を少し戸惑いました。
    でも酷くなってしまった部分は、まずは炎症を抑えてあげることが大事とのことなので、使用することに。
    患部を清潔にして、ロコイド軟膏→ヒルドイドで保湿。
    ロコイド軟膏の効果はすごくて、塗ったその日の夜には赤みが引いているくらい。

    これを1週間ほど続けて、全体の赤みもなくなっていきました。
  • ヒルドイドの保湿のみに

    1週間使用して様子を見ましょうとのことだったので、まずは1週間。
    赤みが引いたので、ヒルドイドだけを塗っていくことにしました。

    すると2~3日良くなってはぶり返す、というのを繰り返していきました。

    その後「良くなってはぶり返す、というのが乳児湿疹というものだよ」と教えられました。
    でもそれを知らなかった時は、もしかしてアレルギーなのかも?と心配で仕方なかったです。
    オムライスを食べた翌日に湿疹が強く出たときは、卵アレルギーなのではと心配で、卵を食べないようにしてみました。
  • 母乳の質

    アレルギーの検査をしたわけではないのでまだ分かりませんが、私が卵を食べたからといって、特別に悪化するというわけではないようです。
    ただファストフードやピザなど脂っこいものを食べた後は、湿疹が悪化している気がしているので、母乳の質というのは関係しているのかな、と思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

湿疹が出てから1か月半
顔全体にばーっと湿疹が出ることはなくなってきました。
でも今度は頭に脂漏性湿疹が!
悩みは尽きません~。
1

上へもどる