カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 寝かしつけ >
  6. 大変な寝かしつけ 背中スイッチ作動中
寝かしつけ

[0歳2ヶ月]大変な寝かしつけ 背中スイッチ作動中 [育児・子供の病気の体験談]

5332人に読まれました
2016-02-08 16:29
抱っこでやっと寝てくれたと思い、ベッドにおろすと泣き出すことがたくさんありました。特に2ケ月頃、抱っこでは寝てくれるのに、ベッドにおろすと背中にあるスイッチが押されるのか急に泣き出して大変でした。8ケ月になった現在でも背中スイッチはいつも作動しています。                    
月齢が低い頃には、おくるみやバスタオルでお雛巻きにして抱っこで寝かしつけました。そうすると、包まれている安心感があったり、おろした時に背中の温もりの変化があまりなかったりするようでベッドにおろしても泣かずにそのまま寝てくれました。月齢が進み8ケ月の現在は、お雛巻きでもまだまだ大丈夫ですが、そのままおいても泣かずに寝れることが増えてきました。どうしても寝てくれないときには、あまりよくないようですが添い乳で寝かしつけています。はじめから寝た状態なので背中スイッチも作動しません。しかし、泣き過ぎていて添い乳もできない状態のときは、ただひたすら抱っこで落ち着かせます。
最近の私の息子は、縦抱きをしてスクワットをすると眠りにつきやすいようです。ダイエットや筋トレにもなるのでとても良い方法だな〜と思っています。我が家ではバスタオルを巻いて縦抱きスクワットをするというスタイルが定番になっています。

みんなへメッセージやアドバイス

1人でいつの間にか寝てくれているのが一番楽なのですが、なかなかそうはいきません。3、4ケ月の頃は指しゃぶりをして1人で寝ていることがよくありましたが、そんな嬉しい期間もわずかでした。お子様それぞれにベストな睡眠スタイルがあると思いますので、色々と試してみてください。おろすと泣いてしまうという人は、バスタオルやおくるみでくるんで寝かしつけてみてください。
3

寝かしつけの関連カテゴリ

上へもどる