カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 行事 >
  4. 季節イベント >
  5. ひな祭り >
  6. お雛祭りのメニュー★子供が喜ぶ食べ物は?
ひな祭り

[3歳]お雛祭りのメニュー★子供が喜ぶ食べ物は? [育児・子供の病気の体験談]

227人に読まれました
2016-02-09 14:47
年が明け、節分が過ぎると次にやってくるのはひな祭りですね♪
女の子の成長を祝うと言われていますが、近年は男の子もお祝いする地域も多いようです。

そんな雛祭りの献立、みなさんどうしてますか?
我が家の場合どんな感じなのか紹介しますね。

娘たちは、酢飯があまり得意ではありません。
でもお雛祭りと言ったらちらしずしのイメージがありませんか?
娘たちは、酢飯を作って具材を持っても、市販のちらしずしのキットを使っても食が進まないので、
思い切ってご飯はお酢を使うの辞めました!
でも、ただのご飯に具材を混ぜてもくっついちゃったり時間がたつと乾いてきちゃうので、
ケーキの型にご飯→具材→ご飯→具材・・・と重ねて作るちらしケーキにしました!
間に挟む具材も、細かくしたかんぴょうや鮭フレーク、スクランブルエッグにして彩りよく挟みます。
一番上に胡瓜やさくらでんぶなどを飾れば、かんたんで豪華なちらしケーキができますよ♪

それから、雛祭りということでハマグリのお吸い物を用意しました。
他のメニューは、ポテトだったりから揚げだったり、子供たちの好きな物です(笑)

雛祭りのメニューというと、きちっとした和食のようなものを思い浮かべてしまいますが、
小さいうちは子供たちの好きな物で十分だと思うのです。
食べたいもの、特別なものを出してあげるととっても喜びますよね。
でも、あまりにもかけ離れてしまうのもそれはそれで寂しいので、1~2品は、お雛祭りメニューと取り込んで楽しいパーティにしてくださいね。

みんなへメッセージやアドバイス

大きくなるにつれて、保育園や幼稚園、小学校でも各行事に沿った献立を食べるようになります。
自然とアレコレ食べれるようになるので、おうちでも工夫しつつイベントを楽しんでくださいね♪
1

妊娠3歳前後の体験談

ひな祭りの人気体験談ランキング

ひろばランキング

上へもどる