カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 妊娠報告 >
  5. 妊娠報告いつする?上司には早めがいい
妊娠報告

[10w]妊娠報告いつする?上司には早めがいい [妊娠・出産の体験談]

5500人に読まれました
2016-08-03 17:18
妊活を初めて約半年。
ようやく我が家にもコウノトリがやってきてくれました。
これでダメなら子供はあきらめようと思った程精神的に参っていた時の妊娠だったので、とても嬉しかったです。

妊娠が分かったものの、いつ報告しようと悩みました。
  • 迷った末、早めに報告。

    私が両家の親に妊娠報告をしたのは、9週目(妊娠3ヶ月)にしました。
    あまり遅くになって報告するのも「何で言わなかったんだ?」と言われるのも嫌だったので、妊娠が分かって病院に何回か行った後に言おうと思っていました。

    結婚してから約1年半後に授かったのですが、義理の母親は早くバァバになりたかったようで、報告をした時に「ずっとバァバになる日を待っていたんやで。嬉しいわぁ。」と言ってくれたのを今でも覚えています。

    当時、フルタイムで事務の仕事をしていたので、会社にも妊娠の報告をしなければなりませんでした。
    妊娠3ヶ月というと、まだ流産の可能性も無きにしも非ず。
    流産の可能性がなくなるまで報告は待っていようかなぁとも思っていました。

    しかし、仕事内容でどうしても立ったりしゃがんだりする作業が1時間以上することがあり、つわりかどうかは分かりませんが、だんだん疲れやすくなったり、普段使わない所が筋肉痛になったりしました。
    主人に相談し、上司にだけ先に報告したらどうだ?とアドバイスをもらったので先に報告をしました。

    上司は理解のある方だったので、しんどいときはいつでも助けるからね!と言ってくれましたが、なかなか自分の事では言い出せず、無理して頑張っていました。
  • 割り切る勇気が必要です。

    そのことを私の友人に相談したところ、「そこは割り切って、できないことはちゃんとお願いしないと、できないままにされる方が会社としては迷惑なんだよ。もし、あなたが我慢したまま仕事をしていてお腹に何かあっても会社は責任を負えないよ!」と言われて、すごく胸に突き刺さりました。

    自分一人の身体じゃないんだから、ちゃんとしなきゃ。と思い、上司にできないことを伝えました。
    それからは、重たい物や立ったりしゃがんだりする仕事を少し減らしてもらったり、デスクワーク中心の仕事をさせてもらったりしました。

    妊娠6か月に入ってから、周りの社員さんたちにも報告し、周りのフォローもあり、無理なく仕事ができました。

みんなへメッセージやアドバイス

もし会社勤めされている方は、なるべく早く上司に妊娠報告をした方がいいと思います。

なかなか自分の妊娠で色々と言うのは難しい…。と思うかもしれませんが、尊い命が宿っているので、そこは割り切って人にお任せして良いと思います。

家族にも早めに妊娠報告をし、つわりでしんどいときは親や旦那さんに助けてもらうようにして負担がかからないようにしてくださいね。
1

妊娠10w前後の体験談

上へもどる