カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. トイレトレーニング >
  4. トイレトレーニング開始から半年たちました
トイレトレーニング

[2歳]トイレトレーニング開始から半年たちました [育児・子供の病気の体験談]

762人に読まれました
2016-02-11 23:24
2歳の夏がいいと思い、始めたトイレトレーニングでしたが見事にこじらせて半年が経ちました。
トイレに行くのを嫌がるので、大好きなトーマスの布パンツをはかせ濡れた感じを覚えさせる作戦でした。
けれど、何度濡れても自分からトイレに行くとは言わないし、うんちは絶対にトイレでは出来ません。
季節が変わり寒くなってきて、また、私もイライラがつのるようになってきて、朝起きてすぐとお風呂の前にしかトイレに行かなくなりました。
パンツはイヤ!トイレもイヤ!ということで、もうずっとオムツで過ごしています。
出掛ける時はオムツのほうがラクなので、私のやる気もだんだんしぼんでいきました。
そんな中、同じ歳の男の子をもつ友人と久々に会いました。
その男の子は二人目さんで、上に5歳のお姉ちゃんがいます。
やっぱり下の子はトイレトレーニングもスムーズなの?と聞いてみると、
「上の子の時にトイレトレーニングをすごく頑張りすぎて、娘も私も本当にストレスがたまって大変だったから、二人目の時はもう自分から興味もつまで何もしないって決めてたの」という答えがかえってきました。
なので、お姉ちゃんを見て息子くん本人がトイレに行く!と言い出して初めて補助便座に座らせてみたそうです。
すると、あっという間にトイレトレーニングは進み、今は布パンツで1日過ごしても汚すことはないそうです。
けれど、ママさんのやる気が始めからなかった分、出かける時が面倒だそうで、外出はまだおむつを使うそうです。
そして、息子くんは「おしっこ!トイレ行きたい!」というそうですが、ママさんは「トイレ近くにないからオムツにしてー」と言うそうです。
息子くんはそれはそれで特に嫌がらないらしく、お出かけ時もストレスなし!のトイレトレーニングが成功していました。

みんなへメッセージやアドバイス


トイレトレーニングは「こうするべき」と思うと、ママも子供もすごくストレスです。
私も友人みならって、息子がしたくなるまでのんびり構えておこうと思います。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる