カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 1~2歳 >
  5. 動作・行動 >
  6. 【2歳差育児】3歳と1歳の1日の過ごし方
動作・行動

[1歳6ヶ月]【2歳差育児】3歳と1歳の1日の過ごし方 [育児・子供の病気の体験談]

336人に読まれました
2016-02-13 23:53
児童館などに遊びに行くと、まだお子さんが1人しかいないママさんに「2人の育児ってどんな感じ??」とよく聞かれます。
今、上の子が3歳、下の子が1歳半です。
上の子が男の子で下の子が女の子なのですが、娘が1歳を過ぎてようやくほんの少し子育てがラクになった気がしています。
娘は1歳3ヶ月で断乳したのですが、それが大きいと思います。

一日の流れはこんな感じです。
7時 起床
8時 朝食
午前中に洗濯、掃除、買い物をすませます。
掃除を軽めにして児童館などに遊びに行くこともあります。
11時くらいに娘が眠くてぐずりますが、他のことで気をそらせて昼食にします。
このタイミングで寝ると夕方に2度目のお昼寝をしてしまい夜寝るのが遅くなります。
12時 昼食
昼食後は二人ともゴキゲンで遊んでくれることが多いのでその間に私は夕食の準備をしてしまいます。
14時頃 娘が眠くてぐずりだします。
私の手があいていたら座ったまま抱き寄せて寝かせたりしますが、まだ家事をしているときはエルゴでおんぶして寝かせます。
15時半 洗濯物をとりこみます。
まだ夕食の準備が終わってなければ洗濯物をたたんだ後にやります。
17時 入浴
息子が眠そうでぐずり始めたらもう少し早い時間でもお風呂にしてしまいます。
ここで寝かせないのが夜早く寝てくれるためのポイントです。
18時過ぎ 夕食
夕食後も二人でゴキゲンで遊ぶことが多いです。
その間に片付けを済ませ、歯磨きやおもちゃのお片付けをさせて寝る準備です。
20時 消灯
昼寝の時間をうまくコントロール出来れば20時半までには寝てくれるので、自分の時間が作れます。

みんなへメッセージやアドバイス


二人ともがいつもご機嫌な訳ではないし、ケンカすることもあるので、イライラすることもあります。
けれど二人で楽しく遊んでくれていると、可愛らしいし、こちらは家事に集中できてとても有り難いです。
きょうだいがいてよかったなーと思っています。
1

動作・行動の関連カテゴリ

上へもどる