カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ママの悩み >
  4. 家事 >
  5. 抱っこしながらどうやって食べる?赤ちゃんとの食事
家事

[0歳1ヶ月]抱っこしながらどうやって食べる?赤ちゃんとの食事 [育児・子供の病気の体験談]

458人に読まれました
2016-02-15 22:01
産まれたばかりの赤ちゃんがいると、ゆっくりごはんを食べる暇もない事がしばしばあります。立ったままだったり、膝の上に抱えながら食べたり・・・。我が家での4か月半までの間のおおまかな経過をまとめます。
  • 首すわりまで・・・寝たすきにまたは抱っこ紐で立ったまま!

    大体3ヶ月過ぎまではとにかく寝つきや機嫌がとことん悪かった我が家のぼっちゃんです。寝ているときと授乳中意外はほぼ泣いていて、抱っこしていつも家中を歩き回っていたため、ゆっくり座ってご飯を食べることはほとんどありませんでした。なので、朝まだ寝ている隙をみて急いで食べたり、だんなさんが帰ってくるのを待って交代で抱っこしながら食べたり・・・。どうしても寝つかず、抱っこ紐で抱っこしたものの、下ろすと起きるのでそのまま抱っこ紐のフードをかぶせて、おにぎりやパンなどを簡単に食べることも多かったです。1ヶ月を過ぎて外出が出来るようになってからは、お昼は外で歩きながらというときもありました。
  • 首すわり後は少し楽に?

    3ヶ月過ぎて首が据わると、だんだんと機嫌よくすごす時間も増えてきたり、縦抱きや縦抱っこでの授乳ができるようになったので、座ってご飯を食べられるときが増えてきました。食卓の横にあるハイローチェアに寝かせて、喋りかけながら食べたり、ひざの上に抱っこして、一緒に食べる時もあります。食べている最中に泣き出したときは、どうしても泣き止まず授乳しつつ食べてことも少しだけありますが・・・。4ヶ月を過ぎた最近は、親のやっていることに興味が出てきたのか、食卓の上にあるものや、私の持っているお茶碗などに手を伸ばすようになってきたので、早く離乳食を始めてあげたいなあと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

首すわり前までは、お母さんはとにかく休む暇がなくて大変だと思いますが、首が据わるころから格段に何かが変わります。絶対に楽になってくる日が来るので、頑張りましょう!!
1
上へもどる