カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 産褥期 >
  5. 帝王切開の傷口が!!最初は無理は禁物です。
産褥期

[39w]帝王切開の傷口が!!最初は無理は禁物です。 [妊娠・出産の体験談]

847人に読まれました
2016-02-16 18:29
★出産後1週間検診で★

帝王切開って出産後傷が塞がるのは4日くらいなんですよね。
入院中に抜糸を済ませ傷が塞がった状態で退院します。
だからって好きに動き回っても大丈夫という訳ではないのです。

もちろん産後は帝王切開でなくても1か月はゆっくりして床上げはそれから、と言うのが一番良いと言われてますよね。
働いている方とか、手助けの人がいないなんて理由で1か月も寝てられる恵まれた方はなかなかいないとは思いますが。
それとは別に、帝王切開の場合は傷口の問題があるんですよね。
それが分かったのは次男出産後の1週間検診の時でした。
  • 急に気分が悪くなり、腹痛で倒れこむ!

    1週間検診の為、次男を抱いて長男の手を引き歩いて産院まで行きました。
    長男の気晴らしもかねての散歩がてら、という気楽で安易な考えでした。
    そうしたら産院に着いたとたん気分が悪くなり腹痛で倒れたんです。

    原因は子宮の傷が開きかかっているという事からでした。
    もちろん実際開いていたわけではないですが、そうなる可能性もあるという事でしたね。
    表面的に傷が閉じていても内臓の傷はきっちりと治るのは半年かかる事もあるとか。
    もちろん他の人は、痛みや気持ち悪さが出るほど歩く事なんてそうそうないでしょうが(笑)
    ホントに無茶するなあ!!2人目だからって慣れてると高をくくってはだめだよととても怒られました。

    確かに長男の時は行きも帰りもタクシー移動でした。
    だから気づかなかったんですよね。
    まあ、なんにせよ、産後はゆっくり過ごす事です。

みんなへメッセージやアドバイス

無理はせず、産後はいろんな人に甘えましょうね。
1

妊娠39w前後の体験談

上へもどる