カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 分娩 >
  5. 全然違う!緊急帝王切開と予定帝王切開の違いは?
分娩

[38w]全然違う!緊急帝王切開と予定帝王切開の違いは? [妊娠・出産の体験談]

1335人に読まれました
2016-02-16 21:43
★長男は緊急帝王切開で★

緊急帝王切開はその名の通り緊急に行われる帝王切開です。
だから陣痛は普通にあるし(しかも何時間も)その上、子宮口が開かずとか、母体、赤ちゃんの命が危ない場合とかで緊急に決定される帝王切開ですからもう訳が分からず体も心も消耗すると言った方がいいのではないかなって感じです。
陣痛を体験するは、産後も何か月もダメージを引きずるは、もうさんざんです。
実際、長時間の陣痛のダメージとおなかを切るダブルのダメージはかなりキツイものでした。
もちろん帝王切開の用意もしていませんでしたし、バタバタだったのは言うまでもありません。
  • 予定帝王切開はその点...


    緊急でも予定でも、帝王切開は帝王切開。
    お腹を切ることに変わりはないのですが、予定が立てられるというメリットと陣痛を経験しなくていいメリットがあります。
    これは全然違いましたね。
    やっぱり、いつ生まれてくるか分からない、陣痛がいつ来るか分からないプレッシャーのようなものも感じなくて済みますし、何より陣痛のダメージがないってすごい!
    初めての出産のときは陣痛で体の消耗が激しく、起きるもの動くのもやっとでした。
    2回目の出産は陣痛がなかった分元気でダメージは腹部の傷のみです。
    帝王切開後に必要なものもちゃんと用意できましたし、夫や実親の動きも難なく調整できました。
    こんなに違うんだなあとしみじみ思いましたね。
    もちろん、最初の出産が予定帝王切開の方が楽だと言っているわけではありません。
    最初はみんな戸惑うばかりで終わってしまうものですから。

みんなへメッセージやアドバイス

帝王切開あるあるでした(笑)
1

妊娠38w前後の体験談

上へもどる