カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ベビー用品 >
  4. 食事・食器 >
  5. 食器 >
  6. 離乳食で便利なもの(エプロン)
食器

[0歳7ヶ月]離乳食で便利なもの(エプロン) [育児・子供の病気の体験談]

266人に読まれました
2016-08-29 14:24
2015年12月20日生後6ヶ月のときの離乳食を始めました。

今回は離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月で買って便利だったものをします。

まず、エプロン。
離乳食始めた当初は左のビニールタイプのエプロンを使っていました。下にポケットがありヒックリ返すと食べ物をキャッチできるようになります。

最初は10倍がゆ少しだけとかにんじんのピューレだけなど単品で少量だったのでそれでも良かったのですが、月齢が進むにつれてあげる種類が増えてきたり、あげる量も増えるのであげている途中にこぼしてしまうことも多くなりました。一応食べ物をキャッチしてくれるのですが、食事中息子はおもちゃだと思ってこのエプロンで遊びだしたりする、食後洗うときにビニールに食べ物がこびりついたり、縫い目の隙間に入ってしまうと洗うのが面倒でした。

そこで結構周りの人も使っているベビビョルンのスタイを買いました。
これは、本当に便利。人気な理由がわかります。

まず、装着が楽チン。

そして、食べ物をキャッチするポケットが深く広いのでハイチェアに座られたときお腹とテーブルの隙間にちょうどはまるのでスープなど「あ、こぼしちゃった!」と思ってもしっかりキャッチしてくれていてシートが綺麗なままです。

最後に洗うのがとっても楽です。
我が息子の離乳食を食べ終わらせるタイミングって完食したとき(たいていご機嫌)、あとは愚図ってしまい途中で中断するとき。どちらにしろ離乳食あとも授乳したり、寝かしけたり、遊ばせたりとやることはたくさん。でも、シンクに洗い物を残したままにしたり、テーブルが汚いままが嫌なのでパッと片付けたいときにこのベビービョルンのエプロンならほんとサッと洗って食べこぼしが取れるので本当に助かっています。

みんなへメッセージやアドバイス

まだ離乳食を外で食べさせたことがありません。ベビービョルンは嵩張るのでビニールタイプのものは外食するときに折りたためるので使ってみようと思います。
1

食器の関連カテゴリ

食器の人気体験談ランキング

ひろばランキング

上へもどる