カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 行事 >
  4. 誕生日 >
  5. 記念日に♪おうち写真館の作り方
誕生日

[0歳6ヶ月]記念日に♪おうち写真館の作り方 [育児・子供の病気の体験談]

388人に読まれました
2016-02-19 16:39
誕生日やハーフバースデー、記念に写真を撮って思い出に残しましょう♪

  • ◇おうちを写真館に◇

    写真を撮るときは、出来るだけ晴れた日の午前中を狙いましょう。
    電気の人工的な光で撮るよりも、自然光の方が明るく映ります。
    私はレースのカーテンも開けて撮りますが、閉めると柔らかい光になります。

    用意できるならレフ板代わりになる白い大き目の布や画用紙を持って
    子供に光が反射するような場所に設置します。

    少し暗かったら部屋の電気をつけてもいいでしょう。
  • ◇小物を用意する◇

    ありのままの姿もいいですが、飾り付けると特別感が増します。
    テーマカラーと撮りたい構図をイメージして用意を進めます。

    ・ペーパーボンボン
    糸で天井からつるして、奥行きが出るように子供の位置よりも手前に配置するのがポイント。
    何種類か色や大きさが違うものを用意するとおしゃれに見えます。

    100均のもので十分です。手作りも出来るので検索してみてください。

    ・ガーラント
    あるだけでおしゃれに見えるのでぜひ用意してもらいたいです。
    半年なら[HAPPY HALF BIRTH DAY]

    私はフォントをダウンロードして、Wordで入力し印刷して、カッターで切り抜きました(笑)
    この方法なら自分の好きな文字で作れるし安上がりに作れます。

    ・王冠など被り物
    私はフェルトと毛糸のボンボンで王冠を作りました。
    100均にもたくさん種類が売っているのでお気に入りを探してみてください。

    他にも風船を天井からつるしてみたり、ぬいぐるみを用意したり、
    赤ちゃんの頃の写真を額に入れてみたりと色々工夫してみてください♪
  • ◇写真撮影◇

    小物が用意出来たらセットしておき、子どもはすぐに飽きるので一番最後に着席させます。
    じっとしていられるのは5分程度なので、とにかくいそいで。

    連写機能が役立ちます。

    ママがいないいないばぁをしたり、ぬいぐるみや音の出るおもちゃで気を引き、
    子どもがカメラの方を向いて笑うように工夫して撮ります。
  • ◇写真加工◇

    写真がまぁまぁの出来でも、ケータイのアプリやパソコンで切り抜きと平行調整をして
    明るさを調整すれば、より一層プロの写真に近づきます。

    切り抜きをするためにすこし余白を残すため広い範囲で撮るといいでしょう。

みんなへメッセージやアドバイス

いかがでしょうか。

記念に写真は撮りたいけど、写真館は高すぎる!
という方はおうちで撮りましょう。

少しの工夫で可愛く撮れますよ♪
1

上へもどる