カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. お風呂 >
  5. 不良品!?スイマーバデビュー!!
お風呂

[0歳1ヶ月]不良品!?スイマーバデビュー!! [育児・子供の病気の体験談]

1119人に読まれました
2016-02-18 15:07
1ヵ月健診が無事終了し、沐浴も大変になってきたのでお風呂デビューをしました。
体を洗い終わったら一緒に浴槽に入るわけですが…
それが、とっても怖かったんです。だってふいに動くし、赤ちゃんにしたら大人の使う浴槽はプール並みに大きいし。
手が滑って赤ちゃんが溺れたらどうしよう!と思って、スイマーバを買ってみることにしました。
(スイマーバに穴が開いて沈むこともあるらしいので、目も手も離せませんが)

  • サイズについて

    小さい子用にスモールサイズというものがあるようですが、うちの子でレギュラーサイズで大丈夫でした♪
    2800グラムで生まれた赤ちゃんで、ほぼ母乳育児で1ヵ月健診の際には3900グラムくらいありました。
  • 不良品かと思った

    浮き輪の上と下から空気を入れます。そのあと、出っ張っている空気栓を浮き輪の内側へと押し込むように説明書に書いてあるのですが…

    硬くて硬くて内側に入る気配すらありません。どんなに力を入れても入りませんでした。というか、これ以上力を入れたら浮き輪が破裂しそうな勢いです。
    3000円近いお金を払ってせっかく購入したのに、捨てるのも勿体ないし、かといってカスタマーセンターに電話するのも面倒だし。

    私と空気栓の出っ張ったままの浮き輪だけで42度くらいのお風呂に入ってみました。
    赤ちゃんにつけて使用する前にスイマーバを沈めて穴が開いていないかチェックをしなければならないので。
    穴は大丈夫だったんですが、空気栓入らないなぁ~とお湯に浸しながらグニグニ栓を握って何回か押し込んでいると
    入ったんです!!

    あ~よかった(^^)
    無事使えそうです♪
  • 2か月の今

    初めて使用した日から間隔をあけて3回目くらいまでは放心状態で、私が赤ちゃんから手を放すといつもよりも呼吸があがって緊張している様子で
    「本当に泳ぐのかなぁ~怖がってるし体がフリーズしてますが…(^^;)」と思っていたのですが
    4回目くらいからは赤ちゃんも「あぁ、いつもの?」といった感じで余裕が出てきて水中で足をキックするようになってきました♪
    トータル7~8回くらい使用していますが、今ではニコニコ笑いながら両足で思いっきりキックをするので完全に泳いでいます。
    5メートルプールを何回も往復できてしまいそうな勢いです。そして、これが良い運動になっているのか夜はぐっすり寝てくれます♪
    スイマーバのおかげで早い段階から1日のリズムがしっかりできて育児が楽になっています。

みんなへメッセージやアドバイス

使い方を誤らなければ、スイマーバ最高です!!
0

お風呂の関連カテゴリ

上へもどる