カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 出産 >
  5. 立ち会い出産はした方が良い?メリット、デメリットについて
出産

[40w]立ち会い出産はした方が良い?メリット、デメリットについて [妊娠・出産の体験談]

1328人に読まれました
2016-04-15 15:31
バースプランを決める時の項目として「立ち会い出産」にするかどうというのがあると思います。
昔は立ち会い出産というものはなく、待合室で赤ちゃんの産声を聞いて大喜びしていたのではないでしょうか。(あくまで私の想像ですが・・・^^;)

しかし、最近では「立ち会い出産」が当たり前になり殆どのお父さんが赤ちゃんの生まれる瞬間を一緒に共有出来るようになったと思います。

ただ、やはり今でも色々とメリット、デメリットがあるようで・・・
  • 今まで以上に奥さんを大事にする!?

    立ち会い出産をする事で、家族としての絆が深まるというご家庭もあると思います。

    出産というのは本当に命がけで行ないますので、自分の子供を命をかけて産んでくれた奥さんに対して今まで以上に感謝の気持ちが芽生えるそうです。

    陣痛で苦しんでいる奥さんの背中をさすってあげたり、何も出来なくても傍にいてくれるだけで、出産に対する不安を一緒に乗り越えられるのではないでしょうか。

    そして、同じく命がけで生まれてきてくれた我が子に対しても、感謝の気持ちや愛情が芽生えやすく積極的に育児に参加するようになるお父さんもいるみたいですね♪
  • 逆にデメリットは??

    奥さんが立ち会い出産を望んでいても旦那さんが拒否する場合もありますよね^^;

    理由としては色々とあると思いますが、先ず血を見るのが怖い人は分娩室に入るのもちょっと辛いかもしれませんね。

    また、色々とインターネットで調べてしまい怖くなってしまう方や、奥さんを女性として見れなくなるのではないかと不安になり、立ち会いを望まない方もいるようです。逆に女性側もそういった気持で分娩室には入って欲しくないと思われる方もいらっしゃると思います。

    ちなみに私の主人も最初は上記の理由で立ち会いを望んでいませんでしたが、最終的には傍で見守ってくれ立ち会い出産にして良かったと言っていました。

    無理やり立ち会い出産をしてもあまり良い事はないと思いますし、産後の生活にも支障が出てしまうかもしれませんので、しっかりと出産前に二人で話し合って決めておくといいですね♪

みんなへメッセージやアドバイス

女性にとって出産というのは人生の中で一大イベントですし、不安も大きいと思います。
出産自体は一人で行ないますが、それでも傍で声をかけてもらったり手を握っていてくれるだけでも集中して出産に臨めるのではないでしょうか。

ただ出産を控えた女性はとてもデリケートになっていると思いますので、どちらかの意見のみで行うのではなく、しっかり二人で話し合った上でどうするかを決めると良いと思います。

立ち会い出産を経験した私としては、お勧めします^^
3

妊娠40w前後の体験談

上へもどる