カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 趣味 >
  5. 妊娠中にベビー用品手作り!ハンドメイドおくるみ
趣味

[17w]妊娠中にベビー用品手作り!ハンドメイドおくるみ [妊娠・出産の体験談]

1310人に読まれました
2016-04-07 12:52
ふんわりした北欧柄が可愛いな〜とネットで生地を購入。
値段の高そうな物や色々使えて便利そうなおくるみを作る事にしました。

黄色とさわやかなグリーン。現時点で女の子か男の子か分かりませんからね!
私自身も、紺やベージュが好きです。
子供にもあまりにも子供っぽい物は身につけてあげない予定でいますが
どうなる事やら・・・
  • 素材は・・・

    ダブルガーゼ柄付きを表に、裏に生成りの4重ガーゼとなっています。
    1つ目はダブルガーゼのバイアステープでパイピングをして仕上げました。

    もう一つはパイピングなし。
    一つ目で力つきたというのと、
    バイヤステープが足りませんでした。

    ハンドメイド初心者には良くありがちな事です。

    材料もユザワヤ2件と近所の手芸屋さんを見たのですが
    全然ピンとくるダブルガーゼはなくて

    初心者ながらもネットで7000円分購入しました。
    思い切りもときには大事。

    緑のダブルガーゼを1M、黄色のだぶるガーゼを2M、生成りのダブルガーゼを3M。
    そしてバイヤステープ4M。

    緑のおくるみを作る予定で考えていたのに1Mなので頭にかぶせる部分が足りず黄色に。
    2枚ともパイピングしたかったのに1辺が90センチのおくるみには8M必要でした。

    母の愛情100パーセントなのでこれでよしとしましょう。

     
  • このブログをかいていて気づいたミス!!!

    緑のおくるみの帽子部分を間違えていますね!!!

    緑側に黄色の帽子を着けてしまっている!!
    という事は赤ちゃんに巻いたら!!!!

    生成り側が表に出てきてしまうではないですか。。。

    これから、生成り側にこばなの刺繍でもしてみましょう。


    このおくるみダブルガーゼなので沐浴後にこれで拭いてあげてもOK!
    夏生まれなので掛け布団代わりにも
    そしてベビーカーに乗る時にかけてあげても。
    授乳カバーの大きさと似ているから付属品も作りますかね〜

みんなへメッセージやアドバイス

皆さんの子育て便利グッツをみて参考にしています。
0

妊娠17w前後の体験談

上へもどる