カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 胎児の状態 >
  5. 胎動の種類について~ぽこぽこ・ぶるぶる~
胎児の状態

[24w]胎動の種類について~ぽこぽこ・ぶるぶる~ [妊娠・出産の体験談]

12505人に読まれました
2016-09-05 15:37
胎動を感じる周期は個人差があるようで、私の場合は6ヶ月頃にようやく感じられました。
それまでは自分の胃腸の消化音なのか、胎動なのか判別がつきませんでした。

感じ始めたら面白いもので、赤ちゃんが何をしているのかが具体的に分かります。
  • 赤ちゃんのパロメーターになっている胎動~私の場合~

    最初に感じたときの胎動は、しゃっくりでした。
    今まで雑誌で調べてしゃっくりをすると知ってはいたものの、どのような胎動なのかわかりませんでした。

    しゃっくりの胎動を初めて感じたとき、私はお恥ずかしながら赤ちゃんの心臓の音だと思っていました…。

    オノマトペで表現すると、

    トク・トク・トク・トク

    といった感じです。
    7ヶ月を過ぎたあたりで、その胎動がお腹の下の方から来ていることがより鮮明に分かりました。
    私は逆子ではなかったので、これは若しかして頭から出ている音…しゃっくり?!といった流れで判明しました。
    しゃっくりの胎動は、赤ちゃんが逆子になっているか自分で確認する手段にもなります。

    トク・トク・といった胎動が来たら、耳をすませて落ち着いた場所で胎動の位置を確認することをオススメいたします。
    早めに逆子に対処することもできると思います。

    次に感じたのは、手足を動かす胎動です。
    たまにお腹の形が変わりながら

    ドクッ
    グルッ

    といったものが感じられます。
    急な動きの時もあれば、20分~30分ぐらい継続してぐりん、ぐりんと動いている時もあります。

    寝ている時に急な動きは初めビックリしましたが赤ちゃんが元気な証拠だと思うと段々嬉しくなってきます。

    最後に、私が一番驚いたのが

    ブルブルブルッ

    と震えるような胎動です。
    お腹が横揺れして、地震かと勘違いしました。
    これは、産婦人科の先生によると、赤ちゃんが排泄を終えた時の胎動のようです。

    感覚で言うと、水浴びをした犬が身体を震わせて水気を切っているときのような震えです。

    どの胎動も赤ちゃんが生きている証なので、毎日楽しんで触れ合うことでより出産の尊さを感じられました。

みんなへメッセージやアドバイス

初めて胎動を感じ始めたら、録画するなどして記念に残しておくのもいいと思います♪
0

妊娠24w前後の体験談

上へもどる