カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 移動方法 >
  5. 靴を嫌がる息子!!やっとお外であんよデビュー
移動方法

[0歳11ヶ月]靴を嫌がる息子!!やっとお外であんよデビュー [育児・子供の病気の体験談]

151人に読まれました
2016-03-23 12:46
念願のファーストシューズ!
可愛いのが買えたし、これを履いてよちよち歩く息子はさぞかしかわいいだろうなぁ
と考えていたのに、実際に履かせてみると…


  • ◇まずは靴に慣れよう◇

    慣れさせるために室内でファーストシューズを履かせると
    いつものように歩けないからか泣いて泣いて脱がせて!とアピールしてきました。

    なんとか慣れてもらおうと試行錯誤。

    ベビーカーでお出かけするときも抱っこの時も外に出るときには履かせるようにしました。

    テレビ番組の「お母さんといっしょ」の中の「リンちゃんの行ってきます」を見せて、
    外にお出かけするときは靴を履くということと、自分で履いてえらい!と褒めまくりました。

    履いていることを忘れて歩いてくれることが増えたりして、徐々に靴に慣れてきました。
  • ◇お外であんよデビュー◇

    最終的には、泣く前に外に連れて行って歩かせてみました!
    するとおそるおそる歩き出し、手をつなぐと歩けるようになりました!

    でも手を離すと止まって泣き出しちゃう…笑

    もう一度手をつなぐとまた笑顔で歩きだすという流れに。
    ここまで来るのに1ヶ月くらい。.
  • ◇お外楽しい!◇

    お外が楽しいことがわかったのか、最近では外に行きたいときは
    玄関から靴を持ってきて、笑顔で履かせてーとせがんできます。

    あんなに手を離すことを怖がっていたのに、今は手を繋ぐのを嫌がります。
  • ◇靴を嫌がる理由◇

    今までは裸足で歩き回れていたのに、
    靴を履いたことで足が重くて思ったように歩けない。

    また、足をぎゅっとつかまれているような感じがして、
    拘束されるのを嫌う息子はおそらく嫌だったんだと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

靴を嫌がる赤ちゃんはたくさんいるそうですが、
まさか1か月もかかるなんて思わなかったので、
せっかく買ったのに~と悲しくなりました。

でもお外に出れるようになったら出来る遊びも増えて、
次は公園デビュー?などと心を弾ませています。

0

上へもどる